いくたろうの時事放談

バイク、車、林道、山登り、はたまた経済に関しての私見をだらだらと述べたいと思います。

雪がほんの少し残っていました。

2009-11-08 18:01:47 | 林道
今日はあまり時間がなかったので
県北へふらりと出かけて
そしてふらりと帰ってきました。

出かけた先は岡山・鳥取県境の智頭町あたり。
このあたりにはもう目ぼしい未舗装林道はあまりないのですが、
今回は季節柄、紅葉を見に行くのを目的としました。

で、まだ写真の編集をすべて終えていないので
まずは途中の峠の写真二枚を見てもらいましょうかね。

一枚目、
美作の一番北に位置する峠、右手峠です。


ここもあまり、というかほとんど交通量がないのでしょう、
路面が一部苔に覆われていますから・・・。
この峠を北に向かって降りるとT字路があり、
左はR53那岐山方面、右はR373沖の山方面へと繋がっています。

それから二枚目、
鳥取の佐治町と岡山の恩原の間にある辰巳峠。

積雪のある時期になると
この峠に設置してあるテレビカメラの画像をよく見ますが、
さすがは辰巳峠、
先日の雪がほんの少しですが残っていました。
温暖な中国地方の中では珍しい地区ですね。

それにしても今日はいろんなバイクに追い越されました。
ほとんどが舗装道路だったので
大型二輪は当たり前ですがスクーターにもぶち抜かれたなぁ。

では、また!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かかったですね。 (アフリカぞうさん(しろくま))
2009-11-08 19:14:49
いくたろうさん

朝の曇り空から日中はこの季節にしては暑いくらいでした。今年最後のツーリング日和の休日かもしれませんね。
「右手」って「トムソーヤ冒険村」のある所ですね。そこのロッジに先週、テラノ坂の後家族と泊まってました。
返信する
年中営業? (いくたろう)
2009-11-08 20:21:47
こんばんは、シロクマさん。

今日は本当に暖かかった。
ちょっと汗ばむくらいでした。
でも雪は残っていました。
県北に行けるのもそろそろ終わりでしょうね。

トムソーヤはこの時期でも営業しているんですか?
そういえば、今日も数台車がとまっていたかな?
ひょっとして年中営業なのかな?

返信する
冬もやってる様です (しろくま)
2009-11-08 21:13:17
年末もやってると思います。
大晦日を友人の家族とここで過ごそうかという話も出ました。
二棟借りて子供は集めて一棟へ。TVも無く静かな冬の夜は良いですよ。

今日、まさしさんが出撃されると言っていた山の西側に「のとろキャンプ場」が有り温泉も有ります。もし、おいしそうな道が一日では食べ切れない程有るのなら拠点にしてもいいかもしれませんね。
返信する
どこかな~? (G熊)
2009-11-08 21:16:47
鳥取県の林道も八頭郡近辺しか知らないので、「どこかな~?」ってなっちゃいますよ。

ちょっと、その先なんですが、なかなか足が伸びませんねぇ。

なんとか雪の降る前に復活をもくろんでおりますが、さてさてどうなることやら。
返信する
ここですよぉ (しろくま)
2009-11-08 22:17:01
トムソーヤは日本原高原・那岐山頂より東へ5キロ。

「のとろ」は「のとろ原」でした、営業は9月まで、残念。おいしそうな遊び場はその東のお山らしいですよ。
返信する
「のとろ原」は・・ (しろくま)
2009-11-08 22:18:59
湯原ダムより東へ5キロ。でした。
返信する
おぉっ~、年中無休ですか? (いくたろう)
2009-11-09 19:48:32
まさしさん、
トムソーヤは年中無休ですか?
あの辺りはかなりの豪雪地帯と聞きました。
当地に行くまでが難儀ですな。(^.^)

G熊さん、
八頭は扇ノ山地区からは目と鼻の先くらいですよ。
探せばもっといい林道がありそうですけど・・・。
早く復活しないと雪が降りまっせ~。
返信する

コメントを投稿