ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

最近作ったパンたち

2013-10-24 21:03:26 | 手作りパンのねここ

今日は児童館の親子遊び教室の日でした。
今朝も着替えのとき、「今日はどこ行く?」と訊かれたので、
「今日は.......(←その教室で、先生の近くに集まれ~!の合図)に行くよ」と言うと、
昨日のように急にテンションが下がって、「え、行かぁん」と。
「なんで?」って訊いたら「だって、先生怖いもぉん」だって
いや~、ママもまた逆立ちさせられるかと思うと怖かったよぉ(笑)。


でも、実際行ってみたら前回に比べてとっても楽しそうにしてました
先生が近くに来ると慌てて私の陰に隠れてたけどね


そして、私はやっぱり逆立ち(壁にもたれかかっての倒立だけど)させられました
適当に組んだ2組で一緒に手遊びをして、最後子ども同士にジャンケンさせ、
負けた方の親が逆立ち、という罰ゲームで。。。
ほんとのほんとに罰ゲームだよね


他の遊びのときにも同じ罰ゲームがあったけど、
みんな、やらなくて済むようにもう必死
先生としてはそれが狙いなんだろうけどね・・・。


でも、今日は私が逆立ちしてる横で、
悠斗も自発的に逆立ちの真似っこしてたので驚きました
逆立ちもそうだし、他にも私には思いつかない運動をいろいろさせてもらえてるので、
正直私も先生ちょっと怖いんだけど、応募してよかったなぁと思います
次回は朝 悠斗何て言うかなぁ・・・(笑)。


                  

今日は、先週作ったパンの写真をまとめてアップしまーす
いつものように生地はまとめて作って、4種類のパンを作りました。


まずはハンバーグカレーパン。

 

セルクルに敷き込んだ生地の上に、
余り物のカレーと、これまた余り物のハンバーグを載せて焼きました。
パンとハンバーグの組み合わせは間違いないよね


こちらは、同じように成形したカレーパン。

 

ハンバーグがない(2個しか残してなかったので)代わりに、こちらはカレーたっぷり。
自宅で作るカレーパンと言えば、
私は専らこういう“ただ載せて焼くだけ”のタイプばかりなんだけど、
セルクルを使うとカレーがたっぷり入るのがいいです


それからこちらはくるみあんぱん。

 

久し振りのお花成形です
照り卵ならぬ照り牛乳で、ほんのりツヤ感をプラス。


そして最後はベーコンエピ。

 

生地が小さかったのでミニエピになりました
スパイシーな食べ物ってあんまり得意じゃないけど、
これは粗挽きこしょうたっぷりなのがおいしいなぁと感じます


最後は昨日作った角食。

 

普通(笑)。
以前は、2分割した生地をそれぞれロール状にしてから型に入れて焼いてたけど、
こうして分割なしで ただ丸めただけの生地を型に入れるようにした方が、
ちょうどいい感じで焼けるようになりました


ここ最近はシフォンを焼いてばかりで、パンは角食くらいしか焼いてなかったけど、
シフォン作りも少し落ち着いたことだし、また成形パンいろいろ作りたいな~



                   


mixiやFBではもうつぶやき済みだけど、こっちにも書かせて下さい
今日の入浴後、悠斗を湯船に待たせて先に私が身支度してたときの会話です↓


 「ママの服、てんてん付いてて(ドットの服)可愛いねぇ

 「ありがと悠斗の裸んぼも可愛いねぇ」

 「え、可愛くない~

 「あ、裸んぼの悠斗、かっこいいね

 「も~、かっこよくないぃ

 「なんで?裸んぼの悠斗、可愛いけどな~


 
「だぁって、ゆーとおなか出とんもん!」


何その思春期の女子みたいなセリフΣ(・ω・ノ)ノ!
・・・お後がよろしいようで



post a comment