ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

マカロン6種

2015-07-24 13:19:21 | お菓子なねここ&桶屋

今月に入ってから、ちょこちょこマカロンも作っていました
いつも悠斗のリクエストで作るものの、
お迎えまでに作り終えなかったり(なかなか乾かなくてね~)して
別のおやつを用意→夜に組み立てて冷蔵庫に入れておく
 →仕事から帰ってきた桶さんがほとんど食べちゃう(笑)で、
結局悠斗はあんまり食べてなかった気がします(^_^;)


まずは「バニラでねこさんにして!」と言われて作った、塩バニラのにゃかろん

 

バニラビーンズたっぷりのバタークリームをサンドしました。

 

続いて作ったのはきなこのマカロン。ちょっとツノ残っちゃった。

 

きなこバタークリームをサンド。
これ、私と桶さんで食べてしまって悠斗は1個も食べずじまいだったから、
後日「ねーねー、きなこのマカロンは?まだ乾いてない?」と訊かれました(^_^;)ゴメン...


ハートのいちごみるくマカロン。

 

ホワイトチョコガナッシュベースに、いちごパウダーや練乳を加えてサンド。


チョコバナナマカロン。

 

淡めにココアで着色したコックに、バナナのバタークリームをサンドして、
仕上げにチョコを斜めがけ。


桃のマーブルマカロン。

 

白とピンクのマーブルコックに、
桃のリキュールでほんのり香りづけしたバタークリームと、
中央には桃のコンポートもin。


最後は抹茶あずきマカロン。

 

ちょっとしっかりめに抹茶味にしたコックに、
あずきバタークリームをサンド。


どのフレーバーも2~4個ずつ取り置いて冷凍しておいて、
昨日、幼稚園のクラス有志の集まりに差し入れとして持って行きました
手作りお菓子を食べてもらうのは初めての人ばかりだったけど、
みんなとっても喜んでくれてよかったです


今回は、クラスのお友達の一人が自宅マンションのキッズルームを借りてくれて、
そこに大人から赤ちゃんまで、9家族25人?が集まったのだけど、
も~~~、親は子どもたちのパワーにすっかりあてられてしまいました(^_^;)笑。
女3人寄ればかしましいとはよく言ったものだけど、ほんとすごかった。
(悠斗たちのクラス、男の子は比較的おとなしい子が多く、女の子は元気な子が多いみたい)。

 

参観日に行ったときはそんな感じでもなかったんだけど、
やっぱり先生がいる場といない場、園で会うのと外で会うのとで違ったりするのかな~。
ちなみに、そんな風にバタバタキャーキャーと騒々しい中でも、
拓也はマットの上でぐっすり眠っていましたさすが第二子、たくましい!笑。


それにしても、マンションにこんな部屋があるのっていいよねぇ
1時間100円なんだって。
他にキッチンが併設されたパーティールームもあって、
お昼はそこでみんなでカレーを食べて、朝から夕方までみっちり遊んできたよ。


また来週も開催されるらしいけど、
あの疲れっぷりを思うと、ちょっとどうするか考えてしまったりして(^_^;)))
でも、夏休みまだまだ長いし、みんなと遊んでくれればラクなんだよね~。



4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきぃ! (ねむねむごりちゃん)
2015-07-25 06:00:26
突然乱入ごめんくださいませ


すっごーーーい 素敵なマカロンの数々… 尊敬です。

ところで 質問なんですけど… いいですか?

マカロンの焼き具合が分かりません。
私の見たレシピはどれも焼き時間15分とかってなってます。 15分そこそこでは中まで火が通って無くってお腹こわしそう… 挟んだクリームと馴染んできても固くねちーっとしていて… それで、私は120℃で70分焼いて 中までしっかり火を通しています。

どうしてられます?
返信する
>ねむねむごりちゃんさん (ねここ)
2015-07-25 09:23:12
わ~お久し振りです^^!

ありがとうございます☆
マカロン、なかなか難しいですよね…。

焼き時間ですが、私は200℃ 3~4分→130℃に下げて6~7分焼いています。
オーブンによって差はあると思うんですが、
70分も焼くと中までカサカサになっちゃわないですか??
中が生なのは焼き足りないけど、オーブンシートから剥がすとき、抵抗なく剥がれるのは焼きすぎで、
シートに少しくっついて残るくらいがいい焼き具合だとよく聞きます☆
食感は、外はさくっ?かりっ?と、中はふわっ?もふっ?とした感じです。わかりにくくてすみません…(^^;

最初から最後まで低温で焼くレシピもあるけど、
一度、最初は高温→後から低温で焼く方法も試してみるといいかもです^^!
返信する
ありがとー (ねむねむごりちゃん)
2015-07-26 06:20:51
な・る・ほ・ど…

外はさくっ 中はふわっ、もふっ って感じ いいなぁ… 
私のはガリガリ君です

やっぱ、高温から低温焼き ってのが主流 王道みたいなんだけど…
試してみても なんだかしっくりこない  分かんなくなっちゃった。

また 焼いてみます

どうもありがとう
返信する
>ねむねむごりちゃんさん (ねここ)
2015-07-26 21:16:25
温度や焼き時間をちょっといじっただけで仕上がりが全然変わってきたり、
マカロンってほんと奥が深いと言うか、繊細なお菓子ですよね(*_*)

私も、もう最近はそこまで見た目(ピエの出方とか)にはこだわらなくなってきたけど、
それでも理想の形にならずに焼き上がったときは、
やっぱりちょっとガッカリしてしまいます(^^;

お互い、早くしっくりくる設定が見つかるといいですね^^!
返信する

post a comment