ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

【ねここ】ドイリー全完成☆☆☆

2009-10-21 15:00:49 | 手芸なねここ(ビーズ・編み物・ミシン)

今日は朝から、マイミクさんにプレゼントするパンを作ってました


失敗することも考慮に入れて、2回に分けてこねるつもりで、
1回目の分は昨日の夜こねて、夜の間に冷蔵庫で一次発酵
今朝、それを常温に戻してる間に2回目のこねを開始しました


がっ、1回目の生地で作ったパンが、どうも納得いかない仕上がりで
パン生地の状態って言うよりも、成形の具合だと思うんだけど、
なんか私、冷蔵庫でのオーバーナイト発酵は相性悪いかも(過去に一度経験アリ)


キャラパンは見た目が命!と思う私。
5段階評価をしたときに、誰かにプレゼントしてもいいかなって思うのが「4」以上だとしたら、
(ちなみに、家族へ送る分だったら「3」以上でもOKかも
その残念パンは「2~3弱」ってところ実家へも送りたくない
なので、それはもう自宅消費用として、
いつもの半分の粉量で、3回目を仕込むことにしました
量が少ないと、こねるのもらくちん


で、何とか全部仕上げることができて、さっき配送お願いしてきました
無事に届いてくれよ~
ネタバレになっちゃうかも知れないから、写真のアップは次回へ持ち越し


その代わりと言っては何ですが、溜まりかけてたレース編みの写真をば
6回に亘って送られてきてたフェリシモのレシピ、
昨日最後のドイリーを完成させて、無事終了することができました


まずは、小さい方を編み終わって、大きい方の編みかけで随分長いこと放置してた、
パイナップル編みのドイリー

 パイナップル

・・・いくら眺めても、どうしてもパイナップル柄には見えない私
どっちかって言うと、ぶどうの方がしっくりくるような・・・。
それとももしかしてこれは、パイナップルを上から見た図なんだろうか


続いて、真ん中の布はどちらが大きいでしょうか(違)。
一番ラクに編み上がった、ふち編みのドイリー。

 ふち編み

コレ、ハンカチに応用できそうだね
でも、大きい方(左)は、ちょっと編み方がきつかったのか、
四隅が引きつれちゃった


最後に、大きい方を昨日やっと編み終えた、玉編みのドイリー。

 玉編み

またしても編み間違えたり、途中から長々編み4目の玉編みだったりして結構大変だったけど、
朝の8時過ぎから編み始めて、いいともが始まる頃には編み終わりました。
最初の頃に比べるとだいぶ速くなったかも


せっかくなので、勢揃いさせてみたり
小さい方

 ドイリーたち小

そして、大きい方も

 ドイリーたち大

あれ?5種類しかないけど、レシピは6種類だったんじゃないの
と思ったアナタ、しっかり読んでくれててありがとうございます
実はもう1種類、方眼編みのドイリー(コレ)を作ったんだけど、
それはだいぶ前に実家に送っちゃったんだよね


普段コースターとして使ってる、ナチュキチで買ったドイリーがくたびれてきたから、
自作のドイリーに替えようかと考え中。
よく水滴を吸ってくれそうなのはパイナップル編みドイリーだけど、
一番外側の飾り編みが好きじゃない
さらに、おばあちゃんっぽい色も微妙
まだレース糸は余ってるし、ホワイトかアイボリーで、
デザイン取り合わせて新しいの作ろうかな~



2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ、いいなぁ。 (k)
2010-01-30 21:29:44
見てたら、、、欲しくなってきたw
挑戦してみる・・・!!かなぁ。

前の職場のお年寄りで、そうとう裁縫得意な人がいたけど、、、
もう辞めちゃったしなぁ。。。
個人的に、会いに行きたいけど…無理っぽいやろうなぁ><
熊本の実家に、こういうモチーフをたくさん繋げて、コタツカバーにしてあるんだけど、それもめっちゃかわいいと~~!!
いっつも、「かわいいですね♪」って言ってしまうw
返信する
>kちゃん (ねここ)
2010-01-31 00:17:04
おぉ、随分前の記事やん(笑)。

フェリシモのレシピは、
小学生の頃にちょっとくさり編みをかじっただけの私でも理解できたから
(最初はやっぱり難しかったけど)、オススメだよ

でも、やっぱり好みのデザインとかあると思うから、
どっちかのお母さんに見てもらいながら作るのがいいと思う~
私の場合は、気軽に行ける場所でもないから、独学?にしちゃった

でも、普段使いするのって結局小さいドイリーだけなんだよねぇ
大きいのは、しまい込んでほとんど使ってないもの
返信する

post a comment