『ベースボール不要論』

[副題]~大マスゴミと野球(よきょう)/現代日本の致命傷~
[副々題]~がんばれ日本! なくなれ読売!!~

あとがき@ランダム[44]

2006年02月26日 | あとがき@ランダム

[44]

「感動をありがとう!!!」のバカリンピックが終わって、おつぎは……

  ワールドベースボールクラシック
        のほうでよろしかったでしょうか?

 Jリーグがもうすぐ開幕しますのでJ各クラブの戦力分析にも精を出している今日この頃の私なのですが、でも、私の関心はもっぱらWBCに向いています。とっても楽ちみですね。もう待ちきれな~い!!!

 USA文化圏に組み込まれてしまった哀れな人々が、ベースボールを世界に広めるべく足掻くんですね。ところが、世界の大半は知らんぷり&ポッカァ~ンで全然興味を示さない。この温度差をじっくりと観測したいのです。(むろん、ゲームは見ませんよ。退屈至極。時間がもったいない)

 21世紀のこの期に及んで全然普及していないボールゲームが、いまさら世界に広まるわけがないのです。締まりのない大人がパジャマ姿でほとんどジーッとしている散漫ボールゲームに、世界の人々の注目が集まるわけがないのです。当たり前なんですよ。「ベースボール=ごくごく一部の特殊な人々の珍競技」という事実がより鮮明になるだけ。だから野球界にとってはむしろ「自殺行為」なんじゃないの?

 そんな大会にもちろん日本も参加するわけですね。なんか日興コーディアル証券のイチローさんとナボナの王選手、じゃなくて王監督あたりは張り切ってるみたいだけど、でも、勝っても負けてもどっちにしてもコッパズカシイ!!!
 負けたら負けたでもちろん無様だし、もし好成績を残したとしても「いまだに日本では野球が盛ん」「日本の男は野球がとっても得意」ってことを世界の人々に再認識させてしまうわけで……。ホント、恥ずかしいです。ん? どっちかと言えば、早々と負けてしまったほうがカッコいいのかな? そんな気もしますね。

 はい、3月最初の週末あたりにはじまって下旬にかけて。ホント、楽しみだなぁ。(つづく)  

  × × × × ×