[135]
大手マスメディアの “群れ” にメスを入れ、その中から『読売』というガン細胞を切除・摘出する―。
もうだいぶ “転移” も見られます。ですから手遅れの感は否めません。でも、これが21世紀半ばに向けてわが国が取り組むべき “最低限” の課題でしょう。これができなきゃ日本は沈んでしまいます。間違いありません。
で、これは「市民レベル」で取り組んでいくしかない、政治には到底期待できない、と私は思っていました。しかし、「いやいや、民主党がそこそこやってくれるかもしれない!!!」、そう期待できるようなニュースが飛び込んできました。
14日、原口総務相が「クロスメディアの禁止」を法文化したいという考えを表明しました。「クロスメディアの禁止」、簡単に言えば、新聞によるテレビの支配を禁ずるということ。つまり、読売新聞は日本テレビ、朝日新聞はテレビ朝日…、といった日本独特の “系列” ってヤツを取っ払おうというものです。
当然、大メディア群はこの大臣の発言を黙殺しています。NHKなんて関係ないんだから伝えればいいのに、NHKも知らんぷり。
さぁ、どうなっていくでしょうか? 少なくとも民主党は大メディア群の既得権益に “着目している” ようですね。しっかり見守っていきたいと思います。
あっ、そうそう。ついでに野球チームの運営も禁止してもらえないでしょうかねぇ~? もちろん、「スポーツ文化の健全で豊かな発展」という視点からです。あっ、そう言えばこのブログ、『ベースボール不要論』でしたね。すっかり忘れておりました。ハッハッハッ、それでは~。(つづく)
× × × × ×