食・健康・若返りを目指す黒ヒョウ

美味しい物を食べ、ちょっと体を動かし
健康的な若返りを目指しています。

初めての写真教室

2011-09-17 00:46:38 | おけいこ・習得

パーティースタイリスト講座(東京)でお習いした花房栄子先生が関西の方で、写真教室をされていることを知り、9月15日(木)初めてカメラ教室というものに参加しました

素敵な先生による夙川でのとっても素晴らしいお教室で、ハイソサエティーな気分に浸れます

今回の生徒は6名。皆さんとても素敵な方々で、カメラも結構お詳しそうです

実は私は正式なカメラを持っていなくて、家人のを借りての参加なのです。(ブログ写真はほとんどiPhoneです。一部デジカメも・・・。)

少しでも写真の腕を上げたくて・・・ね

最初にいきなり「自分の思うように撮ってみて」と笑顔で言われました。「えっ」Before Afterがあった方が違いが分かりやすい為でした。

最初は勿論オートです。

 肉眼とはあまりに違いすぎます。

そしてカメラの扱い方や絞りやシャッタースピードや露出について習い、マニュアルにセットしてどんどん撮ってカメラに慣れるように言われました。

聞きなれない言葉や操作に難しくも感じましたが・・・どうにか皆さんに付いていって撮影に

構図は後日習うのですが、なんだか自分でもちょっと素敵に思えます

こちらが別の被写体の最初に撮ったオートです。

 

セットを変えて、マニュアルにしました。

条件を変えてより明るくしてみました。どう評価したらいいのか、次回先生からアドバイスをいただきます。

別の被写体の最初の写真です。これはいい感じですが・・・。

 

マニュアルにすると、さらに花が鮮明になりました

こちらは面白い被写体です。カメラに撮ると、とっても素敵

 ピンぼけ?

それをマニュアルにしたら、どうでしょう どこかの絵葉書みたい わぁ~素敵

次回、皆さんの作品に対しての好評がとても楽しみです

美味しいお茶菓子をご用意くださいました。

ちょっとした配置や角度でも違ってきます。

マニュアルでセットを変えると、テーブルクロスの色が違って見えます。

カメラの楽しさがちょっと分かってきました

それにしても先生のセンスの良さには脱帽です。

服装、調度品、インテリア、品位、カメラ技術等々、色々なセンス磨きが出来そうです

ご指導を宜しくお願い致します。

次回レッスンも楽しみにしています

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUKO)
2011-09-17 13:25:31
こんにちは♪
先日は楽しいひと時をありがとうございました☆
緊張しつつ、間違えつつ、やっとたどり着いたお宅で
黒ひょうさんが笑顔で迎えて下さり、すぐにリラックスすることが出来ました。(*^^*)

う~ん♪ お写真のビフォーアフター素晴らしいですね☆
これだからカメラ女子は止められないっ!(≧∀≦)

これからの数ヶ月間、よろしくお願いいたします☆(^^)/

返信する
感謝です! (黒ヒョウ)
2011-09-17 22:42:26
YUKO様

早速コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。恐縮です。
プロ級ですネ!

ご一緒させていただけるのが嬉しいです。
えっ?私もカメラ女子???
それは厚かましい!世間から怒られそうです。

こちらこそ宜しくお願い致しま

返信する

コメントを投稿