食・健康・若返りを目指す黒ヒョウ

美味しい物を食べ、ちょっと体を動かし
健康的な若返りを目指しています。

ぶどうの学校最終回:「ブドウの剪定」

2013-01-13 22:11:20 | My Farm

今朝9時から、「ぶどうの学校」最後の実習で「剪定」をしました。

夏以来の「Myぶどう(紫玉)」にご対面です。

静かにたたずんでいました。 「元気だった?

あれだけ生い茂っていた葉も落ちていて、こんな状態です。

ちょっと懐かしい夏の様子を見ていただきましょう

 60房も付けてくれて、楽しませてくれたよね

半年ぶりの講義。 「剪定」は今の時期がよいそうです。

日当たりを良くし、来年度の実の収穫を良くするため、また病害虫から防ぐためとのことです。

結果母枝を1~2芽で切る「短捎剪定」の仕方を習いました。

「芽飛びの時は~~~」と見本樹で実際にやって見せてくださいます。

枝の切り口はこんなです。

では、自分の木に移って、剪定です。

手前半分が出来ました

 

これが全部できた状態です。

一応、今回は5芽くらいのところで切っておくことになりました。

最終は先生がやって下さるのです。

次年度の為にも、大切なことですよね。

あと、枝の脱皮をするようにも言われました。

こんな感じで、外の皮をむいていきます。

ツルンツルンに・・・

まるでサルスベリの木の様になってしましました。

ちょっと寒々しいですよね 大丈夫かな

でも、こうすることが、カイガラムシの越冬を防げるそうです。

なるほどね~ぇ

・・・ということは、防除の農薬をかけなくて言い訳です

6番の「Myぶどう」ちゃん、1年間ありがとうね

また、春には芽吹いて、新たな実を付けて楽しませてね~

感謝の気持ちいっぱいで、圃場を後にしました。

     

「ぶどうの学校」の先生方、そして先輩の方々、お世話になりました。

ありいがとうございました。

とっても、楽しかったです

来期もまた、トライするかも~~ですよ。