ラヴリーを探して・・・

ラヴリー:美しい、素晴らしい などの意

いかに楽(ラク)して楽しく遊ぶか。それが私のテーマ。

勝手に新蕎麦まつり!

2006-11-15 | 
新蕎麦の季節です。

ということで、11月に入ってからの週末は、蕎麦屋めぐりで勝手に新蕎麦祭りを開催してみました。
もちろん、信州のお蕎麦です。


まずは、上田市浦里にある「車屋」。
料金が値上がりしてから、なんだか味も少し落ちたような感じだったが、新蕎麦はやはりおいしかった。
車屋は、風味が絶品! 蕎麦の太さが不均一すぎるのが少し不満が残る。
薬味も少なめだ。


続いて、小諸市にある「草笛」本店。



こちらの小諸の草笛は初めて訪れた。
本店とだけあって評判はかなり良いので、ものすごく楽しみにしていた。



期待通りだった蕎麦の味もさることながら、天ぷらもサクサクとしていてとても美味しかった。
蕎麦の量は、上田より若干少なめかも。


お次は、上田の「草笛」。
新蕎麦になるのを心待ちにしていた。
で、満を持して。



「新蕎麦」と、どこにも書かれていなかったのだが・・・。
いつもよりも風味もあったので多分、新蕎麦。
いつもなら半分でお腹がいっぱいになるのだが、3/4も食べることができた。

新蕎麦だが、くるみだれも注文。これまた濃厚で美味しい!
帰りに、くるみゆべしと蕎麦まんじゅうをお土産に買って帰った。

ここはランチタイムは全席禁煙になるのが良い。とても良い。
蕎麦を味わうには、タバコの煙は邪魔ですからね。


やはり新蕎麦は良い。
あまり食べ過ぎると、なんだかよくわからなくなってしまうので、ほどほどにしておきます。
さぁ、今度はどこの蕎麦屋に行こうかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米子大瀑布で郷土料理を食す | トップ | ボージョレー 2006 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿