はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

明日は明日ライラ・・♪

2009-08-12 00:15:40 | グルメ
今日はビタミンSと同じ呼びかけをしてみます。(笑)

「好きなラーメンは何ですか~?」

ということで、ようやく行きたかったラーメン屋さんで
昼食とあいなりました。

行ったお店は、「博多一風堂 池田店」。
一風堂自体は大阪に5店舗、京都、神戸に各1店舗ありますが、
池田店は、昨年11月までは
「麺翁百福亭」だったお店。

日清食品の創業者・安藤百福氏を
「博多一風堂」の創業者・河原成美氏が敬愛し、
「安藤氏の偉業を称える店」として
2003年に造り上げたのでありました。

ここのウリのメニューだった
「チキンラーメンをラーメン店のラーメンとして
創ったらどんなラーメンになっていたのだろう?」
という発想から作られたラーメン「百福元味」は、
屋号が昨年の12月に「博多一風堂 池田店」
となってからも、受け継がれているのです。

ということで、
「百福元味」を食べようと店に入ったのに、
ランチタイムをはずしたものの、少し待たされている間に
とってもとんこつラーメンが食べたくなって
「赤丸かさね味」を注文して食べていました。(汗)
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 髭男爵、凱旋ライブ? | トップ | 幸せでんなぁ自分の力 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみれSEVENTEENラブ♪ (年賀状ですみません)
2009-08-12 05:40:40
あっさり豚骨♪

(^ー^)/
返信する
Unknown (MASURA)
2009-08-12 10:34:52
 どうも~。
 「しょうゆラーメン」です。しかし、アタリ・ハズレが多すぎで困ることが多い・・・。何か、外で食べるとめちゃくちゃ高く感じます。
 というわけで、インスタントラーメンで十分だったりします(笑)。
返信する
好きなラーメン (もぐくん)
2009-08-12 14:20:12
神戸と言えば、もっこすです。

近所にあることはあるんですが、も一つ・・・
本店が好きです。

実は、外で初めてラーメンを食べたのがもっこすだったような気がします。
あの衝撃は、忘れられない・・・
返信する
池田 (かのけい)
2009-08-12 18:20:04
巨人師匠の焼き鳥やさんあったなぁ♪


(^-^)/
返信する
京都は意外にも (高山椎菜)
2009-08-12 18:50:17
こんにちは。
意外にも京都は、ラーメンどころでありまして…。学生のまちというのが影響しているのかな?

わたしのお気に入りは、天下一品と第一旭、新福菜館です。
第一旭本店ののっぽの兄ちゃん、元気かな?
返信する
インスタント (うるは・くれない)
2009-08-12 19:38:11
うまかっちゃんとワンタンめん、迷う~
返信する
昼のラジオとネタがかぶったね。 (ぱんだあ~る)
2009-08-12 21:12:47
ばんわ~。
基本的には熊本や久留米あたりのこってり系とんこつが好き。

で、今日のラジオのは、
味噌ラーメンに八町味噌を入れると美味くなるから、
お試しあれ。
(いつものと違う味と風味になるから楽しめると思われ)
返信する
サッポロい~ち~ばん♪ (外院)
2009-08-12 21:29:55
みそらぁ~めん♪という事で個人的にはみそですが
最近のカップ麺ではお薦め出来るモノがない(涙)
という事でラーメン屋でウチの近所でのお薦めは
千里中央にある「北海」かなぁ。
みそラーメンはもちろん、野菜の山で麺が見えない
ちゃんぽんもお薦めですよ。
ただ私自身長い間食べに行ってないので
今も営業してるかわかんないんですけどね(汗)
支店もないマイナーなお店ですし(苦笑)
返信する
あ~らよっ!! (こだまdeGo!)
2009-08-13 00:45:46
出前一丁(笑)
もしくはチキンラーメン
インスタントはコレがスタンダードでっしゃろ

外で食うとなると
新梅田食堂街の"しんきょう"のタンメン(野菜ラーメン)
それかチェーン店の"藤平ラーメン"やね~
返信する
今日はビタミンS (さこくん)
2009-08-14 01:37:28
もしや?兄妹コンビですか?
桑名正博や、小林旭の似ていない物真似ネタの..
だとしたら、ジーンさん シブ杉ますって!(爆

とんこつラーメンなら、博多よりも宮崎ですよ♪

返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事