はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

村のかじや~作者不詳

2009-05-06 00:00:47 | 三木市
村のかじや~作詞者、作曲者ともに不詳。

教科書から消えた唱歌・童謡という扱いになってから
四半世紀が経とうとしています。

ただし、金物の街・三木市においては、
あるいは、市歌なのかと思ってしまうほど
今も耳馴染みの歌であります。

今日(5日)は次男と2人でサイクリング。

別所公春まつりの一環で
スタンプラリーがあったので、
その4つのポイントを雨が降る前に巡ってきました。

金物資料館もそのポイントのひとつでした。

道中、かなり坂がきつく、
自転車をこぐのを断念する場所もちらほらありましたが、
それでも、しっかりと4つのスタンプをそろえました。

景品は

コアラのマーチ
パイの実
パックジュース(200ml)

の中から1つ選べるようになっていたので
私の分とあわせて2つ選んで来て!
と次男に頼んだところ、
どれとどれをもらってきたと思いますか?

あわせて、あなたなら、2つ選ぶということでしたら、
どれとどれをもらってきますか?

こういうところに個性が出るんだな・・・と
思わずにはいられませんでした。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MIQさんライブ | トップ | 「食博」ガスvs電気? »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさ~ (うるは・くれない)
2009-05-06 00:04:02
普通は、お菓子&ジュースかな? 
でも、ジュースは自販機で買えるから、二つともお菓子♪
返信する
お答えします (高山椎菜)
2009-05-06 00:21:51
こんばんは。
こどもさんなら、パイの実とジュース。
わたしなら、お菓子ふたつかな?

『村のかじや』。京福電鉄福井支社では福井駅発車メロディがこれでしたね。
返信する
運動→水分 (年賀状ですみません)
2009-05-06 05:26:42
コアラ×2♪

(^ー^)/レアキャラミツケタ?
返信する
ジュースかな? (ミー太郎)
2009-05-06 07:47:59
パサパサ感のお菓子でしょうか? だったら流し込むジュースがほしいかな(笑)私も子供が中学生の頃 照葉樹林や大つり橋で有名な(綾町)のサイクリングロードへトラックに三台自転車を積み いったことがありますね汗。川沿いのサイクリングロードでしたので 結構涼しかったですよ。関西でも宮崎の綾町知られてますかね(笑)今やガラス工芸作家の黒木国明さんをはじめ雲海酒造の工場があったり染め物や競馬馬の調教など いわばです職人の町となりつつあります。村の鍛冶屋の歌が似合いそうです(笑)
返信する
チャッペ (かのけい)
2009-05-06 11:11:17
このたびは辞退♪

(^-^)/
返信する
お父さんの分も・・・ (ローライダー)
2009-05-06 14:38:30
・・・って発想があれば自転車の後ならジュース×2やろね☆
ま~・・さっぱり系限定やけど・・(笑)

ところでコレを機にジーン景虎さんもサイクリストデビュー・・??(笑)

(^o^)/
返信する
菓子2つ (ぱんだあ~る)
2009-05-06 18:57:31
ばんわ~。
同じお菓子を2つもらって、
兄貴に1つ分ける・・・・って発想あるかな?

オイラは、そのように言って2つもらったことが。
そして、2つとも・・・・(爆)
返信する
自分も… (倉木ファン)
2009-05-06 21:27:54
眉毛のあるコアラを見つけるために、コアラのマーチを2個。
返信する
運動の後は (こだまdeGo!)
2009-05-07 02:17:28
コアラのマーチ&ジュースでしょう(笑)

村の鍛冶屋・・・
谷五郎さんのCDに入ってますよ~
返信する
そうですね~。 (やん姫)
2009-05-07 10:59:22
お子様は コアラのマーチ&ジュース。
私なら、コアラのマーチ&パイの実です。

>村の鍛冶屋

私は童謡が好きなので、この歌も大好きです。
小学校の教科書からこの歌が無くなり、残念に思ったころを思い出しました。

私が知っている 村の鍛冶屋の歌詞は下記のとおりです。

(1)
しばしも休まず槌うつ響き
飛び散る火花よ 走る湯玉  
ふいごの風さえ息をもつがず  
仕事にせい出す村のかじ屋          

(2)
あるじは名高い働きものよ
早起き早寝のやまい知らず
永年きたえた自慢の腕で
うち出す鋤鍬(すきくわ)心こもる
返信する

コメントを投稿

三木市」カテゴリの最新記事