はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

金&銀&パールでなく錫

2008-11-10 00:00:14 | 他ブロック
一部の方は既にご存知ですが
生野銀山へ行って来ました。

2年前にも行ったのですが、
そのときよりも長男の石好きは加速しているので
終始興奮していました。

次男は、鉱脈を探しあてる作業を見て
ボウリングしたいな・・・って言ってましたがね。

この作業は、ボウリングではなく、
ボーリングです。(汗)

もっとも、一番興奮していたのは、
砂利&砂に水を張って、
その中から、皿を駆使して金銀錫を採取するという
体験コーナー。(30分500円)

今年からは、金銀に加えて錫が仲間入りしました。

なにせ、銀なんてちょっとだけ、
金にいたっては、えっ?これ?という程度しか
採れませんから。

直近のだいたいの市場価格は
1gあたり金が2380円、銀が33円、錫が5円。

全国初錫の登場で、
採れた!という喜びをより実感することができたかと。

あなたがもし挑戦するならどっちがいいですか?
(1)たとえちょっとでも高いもの
(2)安いものでもいいのでたくさん

「端から挑戦しない」以外のコメントを
お待ちしております。(笑)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オープン1週間・・・ | トップ | 年賀状、捨てられます? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
挑戦しない1 (ぱんだあ~る)
2008-11-10 00:27:05
ばんわ~。
伊豆にある土肥金山でも砂金採りの体験がありやったことがあります。

タイトルに反する?・・・いやいや。
体験するのにお金が掛かって、
採った砂金をキーホルダーにするのにお金が掛かって・・・
(結局、キーホルダーにはしていない)
金をとりに来たのだか、落としに来たのだか

ネタとして、やるのは1回だけで十分ですわ(苦笑)
返信する
挑戦しない2 (年賀状ですみません)
2008-11-10 05:14:09
金はグラム3300円までいってたなぁ

(^ー^)/ソノトキニキンカウッタ♪
返信する
砂金取り (高山椎菜)
2008-11-10 07:29:22
おはようございます。
わたしはちょっとでも、価値のあるほうを選びますね。だから、1番です。

でも、砂金なんてそうは出ないからなぁ。
返信する
挑戦しません。 (やん姫)
2008-11-10 10:07:56
『錫』
すず って読むのですね。
元素記号 Sn で、ハンダづけをするときに 使う・・。

かしこく なりました。
返信する
挑戦しない♪ (うるは・くれない)
2008-11-10 12:11:15
でも、するなら高価な方♪
だって、別にいらないから少しでええ~
返信する
高い方 (マーモ)
2008-11-10 23:12:08
観光なので、別に量はいらないから高い方にします。
前に佐渡でした金の入った小瓶、どこに行ったかなぁ~っ
返信する
最高でも金!最低でも金! (ユウトはん)
2008-11-11 00:25:54
金でも錫でも何度でも、チャレンジあるのみですね!
人、それをええ客ともいいますが。

しかし、年を負うごとにチャレンジできる事が
少なくなっていき寂しくも感じる次第です。

鳥人間コンテストとか、ウルトラクイズとか、転職とか(汗
返信する
どっちかいうたら (かのけい)
2008-11-11 21:59:17
荷物なるから金で♪


(^-^)/
返信する
挑戦しない3 (仕事人のMASA)
2008-11-12 22:51:08
1回でもやってしまうと
のめり込んでしまいそうなので

やめときます



ところでこの記事のカテゴリーって
「他ブロック」なんですね。

ビタK支部ブログが懐かしい(笑)
返信する
おはようございます (ジーン景虎)
2008-11-14 07:50:15
★ぱんだあ~るさん

日常生活では体験することがないってことで。
ちなみに、うちは
写真のままの状態です。(笑)

★年賀状さん

大人のコメントですね!
ヤフオクで売ったんですか?(爆)

★高山さん

ここは元々銀山なので、
金自体、そないにないとも。(汗)

★やん姫さん

きっかけに調べはる・・・さすが向上心の
かたまりのやん姫さん。

でも、それで時間をとられて
睡眠時間削減となりませんように・・・。

★うるはくれないさん

柿狩り体験、街の子ども対象に
格安で提供したらちょっとは体験してもらえる?!(笑)

来年の参考に~。

★マーモさん

そう、観光ですからね。
でも、佐渡のそれ、なんか高そう。(汗)

でも、どっか行ってしまうんだ・・・。

★ユウトはん

チャレンジできること・・・
ほんと、そうですよね。

この後、40代に突入したら
もっと・・・。(汗)

でも、日本テレビのそれらって
年齢制限そんなに厳しかったんですか??

ウルクイは、番組自体がもう10年ないけど。(苦笑)

★かのけいさん

あのロウソクを使って
熱を加えてみてくださいな。

(^-^)/

★仕事人のMASAさん

UFOキャッチャーに熱中する
仕事人のMASAさん・・・ちょっと想像してしまいました。(笑)

他ブロック・・・確かに支部ブログの頃に
設定したカテゴリーですもんね。

懐かしい・・・。

というか、以前はラジオのカテゴリーが圧倒的多数だったのに、
いまや、三木市のカテゴリーが一番多くなってる。(汗)
返信する

コメントを投稿

他ブロック」カテゴリの最新記事