はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

非常事態宣言・・・で?

2010-05-19 00:00:05 | 三木市
家畜伝染病「口蹄疫」問題で、
感染拡大を受けて宮崎県では非常事態宣言を発令・・・
人が集まるイベントなどは可能な限り延期・・・

なんだか1年前の神戸を思い出してしまいました。

海外渡航をしたことのない人が
新型インフルエンザを発祥、その最初が神戸だったがために
神戸まつりをはじめ
人が集まるイベントは可能な限り延期となりました。

宮崎県の畜産農家の方のことを考えると、
1年前の神戸と単純比較はできませんが、
非常事態宣言が出たとはいえ、
いったいどうすりゃいいのでしょうか?

ちょうど1年前、
他県のいつもとめている駐車場の関係者から
「神戸ナンバーは遠慮してほしい」と言われ、
しぶしぶ他の駐車場にとめました・・・なんてことがありました。

三木市内にある、いつもなら
動物と触れ合える牧場も、立ち入り禁止の張り紙が・・・。

こういう状況では、宮崎に行ってお金を落としましょう!
というわけにもいかない。

このあたりも、1年前の神戸と酷似しています。

なにかとお世話になった宮崎県。
なにもできずにもどかしい自分がいます。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まじめでふざけた良い会 | トップ | 町たんけん、ええなぁ! »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お役所の対応の悪さのせい (さこぽん)
2010-05-19 01:13:28
>はばたん

いつぞやの新型インフルエンザと今回の口蹄疫
を同じ話題レベルで比較するべきではないですが。

そりゃ感染力の強い病原体が国内で流行したら
それなりの対処や予防は施さなければいけませ
んが、昨今のニュースを見るに過剰反応し過ぎ
てる感があります。
実際、新型インフルエンザが流行した時でも私
はそんなにマスクつけたり手洗いうがいをこま
めにしてませんでしたよ。
頑健な人でもあっさり感染するぐらい強力な菌
やウィルスだったら、今頃日本は滅亡してますw

口蹄疫感染地区の牛や豚は全頭殺処分の方向だ
そうですが、お役所の対応が遅れた結果が甚大
な被害に至ったんですから関係機関はちゃんと
補償すべきです。
ある意味「人災」の部分もあるんですからね。
返信する
ありがとうございます。 (さこくん)
2010-05-19 09:45:43
お久しぶりになってしまいました。
口蹄疫の問題を、取り上げて下さり
ありがたい!としか、言いようがありません。

3月の水牛..これを見逃しさえしなければ
こんな、無限地獄は無かったはずなのに..
そこから約1カ月、口蹄疫は見逃されていて
もしかすると、感染してる牛が、拡散されてるかも?

他県にまで、被害が広がったらと思うと
畜産に関わる人達には、絶望しかなくなります。

返信する
ユンケル (年賀状ですみません)
2010-05-19 10:44:21
ガンバルンバ♪

(^-^)/
返信する
前向きに考えたいですが・・。 (やんごとなき姫)
2010-05-19 14:04:01
>口蹄疫

私は 専門家ではないので、よくわかりませんが、

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100507_kouteieki_matome/
 
↑ に、よりますと、

口蹄疫は、感染力が非常に強く、空気感染してしまい、自分のところで育てている家畜だけでなく、ほかの畜産農家の家畜にも次々と感染していくため、畜産農家にとってはまさに死活問題であること。

また、放っておくと当然ながら肉・乳関連の食品にも影響が出ることに なるそうですね。

「全頭処分は仕方ない」という畜産農家の方々は、大変な思いをされていると思います。

廃業になってしまう 畜農家も…。

今回の悔しい思いを糧に、口蹄疫に対する予防と研究を関係機関にお願いしたいです。
返信する
きっと… (こだまdeGo!)
2010-05-19 16:57:36
政治屋どもは、景気回復を盾にして「平成の大恐慌」でも計画しているのではないか?
鳥インフルの時の対応も後手やったけど、今度のは大臣が税金でバカンスを楽しんで、この非常事態を放置して全滅に追い込んでるようにしか思えないです。

返信する
うちは乳牛がいるので (きょうごく)
2010-05-19 18:05:36
家畜保健所から毎日FAXが流れてきます。
正直生きた心地がしません。商売道具であり一生懸命育ててきた牛を殺さねばならないのは慚愧に堪えません。
早く収まって欲しいのだけど、政府の対応がとにかく下手。イギリスに倣ってせめて連休前に手を打てていれば…

宮崎のために出来ることといえば、今は義援金と宮崎の農産物を普通に買うこと、ぐらいでしょうか。
返信する
米基地や裏金問題で忙しいんだろうね、現政権は。 (ぱんだあ~る)
2010-05-19 22:26:57
ばんわ~。
昨日のニュース見てたら、そのまんまの人が報道の質問にぶち切れしてましたが、
報道は当たり前のコトとか、揚げ足を取るような質問とか、
今回のように非常事態宣言を出すほど殺気立っているのに、
同じようなことをやりますかね?

毎度ながら、報道にそんな印象を受けた。

あと、知事が非常事態宣言を出すまでに何もしなかった、
現政権にも「大丈夫?」と思った次第。
返信する
Unknown (サード)
2010-05-19 23:01:45
何年も手がけて育ててきた牛を、ただ殺すことしかできない酪農家の人達を見てると涙が出てきます。
しかしここ最近になるまで本当にニュースでやりませんでしたね。
自分はネットで色々調べましたが、意図的に調べんとわからないくらいやりませんでしたから。

他の方のコメントにもあるように某大臣が税金でバカンスを楽しんでるのを見て、正直殺意がわきました。
早めに対処すれば今の事態はなんとか回避できる力をもっていたのに、あんたは何をしてたんだと。
自分は今すぐ何とかしたくても何もできないのに、何かができるあんたは何をしてるんだと。
挙句の果てに責任は一切ないと明言してるので、ホント救いようがないですね。
返信する
家畜の伝染病 (ディスパッチャー)
2010-05-20 00:03:49
今回のこの問題については、一概に誰が悪い。
とは言えないと私は思います。
最初は中国そして韓国。この時に警戒すべきだったのです。しかし相手は病原菌。いくら警戒しても感染はします。しかし畜産経営をしている方々にとっては、皆さんが言うようにまさに死活問題です。
行政の対応も後手後手に回り、対応が悪い。と言うのは拭えませんが、責任を誰が取る。となると、誰も取れない。のでは無いでしょうか?
感染その物については、責任を取る事が出来ない。です。
しかし、その後の対応に関しては、確かに行政は責任を取らなくてはならないでしょう。
イギリスの例も有りますし、今後の行政の対応を見てまたコメントしたい。と思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-05-20 04:50:46
今のところ報道はされていませんが、宮崎県で一番最初に口蹄疫が発生した農家の方が自殺されました。周りからの圧力に負けたそうです。しかしその方には何の責任もないのです。全てその農家に韓国の方々が来たのが全てのはじまりでした。
返信する

コメントを投稿

三木市」カテゴリの最新記事