はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

町たんけん、ええなぁ!

2010-05-20 00:00:14 | 三木市
次男の学年(2年生)は、
来週「町たんけん」という授業があります。

1時間あまりの時間を使って
小学校から徒歩圏内にある受け入れ先に向かい、
そこで「取材」をするというものです。

1ヶ所に10人までの1班が行くとのこと。

今年の受け入れ先は、
パン工場
食品スーパー
グルメ回転寿司店
書店
コンビニ
花屋
神戸電鉄の駅
特定郵便局
交番

という9ヶ所。

次男は、トップの写真にあるように
食品スーパーに行くことになったそうです。

その次男、当日する質問を考えていましたが、
一番最初に思い浮かんだ質問が・・・
「好きな食べ物はなんですか?」

それ、食品スーパーに対する質問じゃなくて、
応対してくださった個人に対する質問。(汗)

あなたなら、上記の中なら、どこに行きたいですか?

次男に、お父ちゃんはどこに行ったの?と尋ねられましたが、
私たちの頃、小学2年は6クラスあったので、
物理的に受け入れが不可だったとも。

で、上泉さんじゃないけれど、
今の子どもたちは、ええなぁ!と思ったわけです。
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 非常事態宣言・・・で? | トップ | 673-0435からのはがき »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パン工場かな (神戸飼育委員)
2010-05-20 00:29:23
ちなみに私がすると思う質問は「失敗したパンはどうするんですか?」です。
返信する
ついでに (かのけい)
2010-05-20 06:00:59
労働分配率もきいて♪


(^-^)/
返信する
書店と花屋 (ディスパッチャー)
2010-05-20 10:12:32
私が行きたい所は書店か花屋ですが特に意味はありません。
書店だと客が居ない時、本読みほうだい。
花屋だと客が居ない時、花の香りを嗅ぎほうだい。
お客さん商売なのに、お客さんの事は丸っきり考えていません。
ただ普段この2店に行くと、「静かでいいな」と思うだけでして、いや実際はそんな事はないのでしょうけど、そう感じるワケです。
困るのが交番です。以前、三木署に事故の事で
出向いたら、変な容疑者?にケンカを売られて
アタマに来たので「うるせー、臭いメシ食って来い」と言ったら、警察官に怒られました。
とかナンとか言ってるのにも関らず、警察官採用試験を受験しました。勉強を全くしてなかったので当然不合格でした。
交番は意味無く気を遣います。
返信する
♪発見 探検 僕のまち~ (やん姫)
2010-05-20 11:09:05
交番に行って、ミニパトに乗りたいです。
婦警さんは、憧れの職業でした。

もう少し若ければ、ミニスポリスでいけそう~?
返信する
スーパーの質問かぁ… (ニケバドらいく)
2010-05-20 12:12:49
今行けるなら、スーパーかなぁ。

どういう意図があって陳列してるのかで、
色々分かりますし。

子供の頃だったら本屋かな~

近所の本屋は貸本屋もやってたので、読み放題(笑

質問を受けた人が
好きな食べ物は牛乳ですね。
そこそこ重量があって、綺麗に並べられるしね。

とかって、受け流してくれると
質問者が恥かかなくていいんですけどね~

質問や疑問を否定で返す世の中が多くて嫌になりますわ(゜_゜
返信する
鉄は国家なり (ユウトはん)
2010-05-20 23:05:01
パン工場に行って、好きな食べ物は何ですか?と聴いてみる。

ウチの小学校は、重工長大産業、華やかかりし頃と
いう事もあったせいか、造船所に、製鉄所と食べられない所ばかり
社会科見学で行ってました。

あっ、肉が大好きです。
牛よりもマトン、牛より少しクセの、ある味が好きです。

返信する
駅もいいけど (マーモ)
2010-05-20 23:54:57
最初、大変しんどい鉄道の仕事も、短期間ならいいなぁと思いましたが、特定郵便局なら、僕の投資家の知識w(大学は商学部)を活かして、先の短い老人に株式型投資信託を進めるのも楽しいかなぁと思いましたw

※本当は老人に株式型投資信託は進めてはいけません!
返信する
グルメ回転寿司店 (ぱんだあ~る)
2010-05-21 01:36:02
ばんわ~。
食う客として!!

質問?「卸値はいくら?」とか聞く・・・そして買い叩く(おい)
返信する
街探検いいなあ (仕事人のMASA)
2010-05-22 11:07:43
私が住む地下鉄名谷駅を中止とする地域
約30年間住んでいますが、

先週に散歩がてらに
初めて足を踏み入れた所がありました

「へーこんな所に公園が」
「こんな道があったんだ」という感じで(笑)

夕方だったので引き上げてきたので
また機会があれば”たんけん”してみたいと思います。
返信する
↑訂正 (仕事人のMASA)
2010-05-22 11:09:16
(誤)中止→(正)中心
返信する

コメントを投稿

三木市」カテゴリの最新記事