はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

めざせ6000系

2008-11-19 00:00:04 | 他ブロック
約1ヶ月ぶりの電車通勤。

会社の最寄り駅まで、
電車に乗っている時間だけで2時間。

まさに、痛勤です。

普段、車で行かせて貰っていることに
感謝感謝です。

ただ、金曜日もまた電車通勤なんですよね・・・。>私

そこで、質問なんですけど・・・。

朝晩、すっかり真冬並み。
朝、家を出る時は夜明け前なので
より一層寒く感じます。(というより、実際寒い)

あなたなら、次の3択、どれを選びますか?

(1)ぎりぎり始業時間に間に合う電車で行く
→座れない可能性大

(2)それより1本(20分)早い電車で行く
→神戸電鉄については座れる可能性大

(3)もっと早い電車(5時台)で行く
→大阪まで座れる可能性大

といったところで、鉄分を少し交えた話題をば。

帰り、新開地駅に
今年から走り始めた新型車両(6000系)が停まっていました。

しかしながら、三田行き・・・。
迷いましたが、三木との枝分かれになる
鈴蘭台駅まで約10分乗車することにしました。

まるで大手私鉄に乗っているかのようなひとときでした!
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しいCD-ROMと | トップ | 魚+男一人=ヤモメ? »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(4)ですね (仕事人のMASA)
2008-11-19 00:47:13
私の場合、地下鉄では
立ちっぱなしですが、
JRは三ノ宮から大阪までは
新快速ではなく快速に乗っています。
つまり一本遅い電車です。

所用時間は快速の方がかかりますが
次の新快速が追い越すこともありません。

また車両によっては三ノ宮駅から座る事もできます。
座っている人が途中で降りる事も多いですから
そこを狙ってまたまた座るチャンスができます。
返信する
人身事故 (年賀状ですみません)
2008-11-19 04:56:19
遅刻の言い訳にして♪

(^ー^)/シイレハイツモヨアケマエ
返信する
(2)ですね (きょうごく)
2008-11-19 07:08:33
実践していますね。
実際、座れない快速よりも座れる始発の各停を選んでます。そして寝てます。
返信する
やっぱり… (かのけい)
2008-11-19 19:52:11
引っ越しするしか(笑)

(^-^)/
返信する
ここはひとつ (ぱんだあ~る)
2008-11-19 21:42:39
ばんわ~。
転職なんかどう?(爆)
返信する
鉄です2 (マーモ)
2008-11-19 22:20:39
一昨日に引き続いて、鉄です(笑)

僕は、大学に通っていた時は、(阪急正雀駅)
早い電車で座って行って、座っている間寝てました。

家で寝る+電車で立つ<少し早く起きる+電車で座って寝る

で、座って寝た方がちょっと楽だと思ってました。

ちなみに、僕も新開地で同じ状況なら、少々の面倒くささは我慢して新型車に乗ります。
(こういう時は面倒くさいのは楽しい♪)
昔、のぞみが別料金だったとき、出張で東京に行って帰りに自腹を足して、当時新型だった500系や700系に乗りましたから(笑)
今となっては、新型車より0系に少しでもたくさん乗りたいですが♪
返信する
4:自転車で行く (めざせ6000番)
2008-11-19 22:22:45
え~と、呼びました?
返信する
たまに乗るなら始発。 (ユウトはん)
2008-11-20 00:50:15
昔、明石に住んでいたころ月の初めには
始発電車に乗ってました。

まだ夜が明けきらない中冷たい空気で
深呼吸しつつ、まばらに照明のついた駅のホームで電車を待ったり

広々とした車内で、日の出とともに移り変わる景色を眺めつつ
この一月の思案に耽ったりする。

この時期の秘かな楽しみです。
返信する
本数がそれでなくても少ないのに… (高山椎菜)
2008-11-20 14:26:10
こんにちは。

本数がそれでなくても少ないのですから、選択の余地はありません。また、通勤ラッシュとは無縁の地ですから、(2)を選びます。
返信する
おそよ~ (うるは・くれない)
2008-11-20 22:15:59
立つハメになってもギリギリまで寝とく♪

(^_^)/
返信する

コメントを投稿

他ブロック」カテゴリの最新記事