約1ヶ月ぶりの電車通勤。
会社の最寄り駅まで、
電車に乗っている時間だけで2時間。
まさに、痛勤です。
普段、車で行かせて貰っていることに
感謝感謝です。
ただ、金曜日もまた電車通勤なんですよね・・・。>私
そこで、質問なんですけど・・・。
朝晩、すっかり真冬並み。
朝、家を出る時は夜明け前なので
より一層寒く感じます。(というより、実際寒い)
あなたなら、次の3択、どれを選びますか?
(1)ぎりぎり始業時間に間に合う電車で行く
→座れない可能性大
(2)それより1本(20分)早い電車で行く
→神戸電鉄については座れる可能性大
(3)もっと早い電車(5時台)で行く
→大阪まで座れる可能性大
といったところで、鉄分を少し交えた話題をば。
帰り、新開地駅に
今年から走り始めた新型車両(6000系)が停まっていました。
しかしながら、三田行き・・・。
迷いましたが、三木との枝分かれになる
鈴蘭台駅まで約10分乗車することにしました。
まるで大手私鉄に乗っているかのようなひとときでした!
会社の最寄り駅まで、
電車に乗っている時間だけで2時間。
まさに、痛勤です。
普段、車で行かせて貰っていることに
感謝感謝です。
ただ、金曜日もまた電車通勤なんですよね・・・。>私
そこで、質問なんですけど・・・。
朝晩、すっかり真冬並み。
朝、家を出る時は夜明け前なので
より一層寒く感じます。(というより、実際寒い)
あなたなら、次の3択、どれを選びますか?
(1)ぎりぎり始業時間に間に合う電車で行く
→座れない可能性大
(2)それより1本(20分)早い電車で行く
→神戸電鉄については座れる可能性大
(3)もっと早い電車(5時台)で行く
→大阪まで座れる可能性大
といったところで、鉄分を少し交えた話題をば。
帰り、新開地駅に
今年から走り始めた新型車両(6000系)が停まっていました。
しかしながら、三田行き・・・。
迷いましたが、三木との枝分かれになる
鈴蘭台駅まで約10分乗車することにしました。
まるで大手私鉄に乗っているかのようなひとときでした!
手段は何でもいいから
とにかく遅れないでね。(爆)
★岩崎博志さん
「確実に」座れるってのは
心強いですね!
青いのが新しい車両なんですね。>京阪
私、てっきり三井住友銀行みたいな
色のがそうだと思っていました。(汗)
謎の電鉄・・・確かに謎は多いかも。(爆)
今はないということで(3)ですね。
8時前のいい時間に職場に着こうと思ったら、6時前に家を出るしかないわけで。
乗り換えがスムーズに行けば片道1時間半で着きますが、乗り換え待ちの時間が
あったりすると(バス待ちに15分とか)最長で1時間45分かかります。
その代わり、確実に座れますけどね。
神戸電鉄に新車ですか。凄く意外。
中川家礼二の「笑う鉄道」では、神戸電鉄は
「地元の人以外には知られていない、謎の電鉄」となってましたんでw
京阪にも3000系という新車が導入されて、こないだサイキックの京都イベントに
行くときに乗りましたがなかなかに快適でした。
ものは考えようですね・・・。
15分、いや朝だと7分なんか、なんぼのもんじゃい!
ってことですね。(汗)
★年賀状さん
実に愚問な書き込み、失礼しました。
きっと睡眠時間、私の半分ですもんね。(汗)
★きょうごくくん
ものすごく説得力ありますね!
しかも、ingだし。(笑)
★かのけいさん
子どもが自身の母校の小学校に通っているという現実、
想像以上にうれしいものですよ!
(^-^)/
★ぱんだあ~るさん
そんな勇気・・・私には・・・ない。(汗)
確かに安月給だけど・・・。(爆)
★マーモさん
まあ、鉄の話題には食い付く食い付く!(笑)
私、不合格でしたが、
もし大阪経済大学に通っていたら・・・
それと似たことなんですよ・・・ね?
一流のところでは決してありませんが、
母校の大学には改めて感謝感謝です。
★めざせ6000番さん
呼びましたよ!(笑)
スルーされなくて、ほっ。
★ユウトはん
たまってのが、ミソなんですよね!
そして兵庫県はいかに東西の移動が便利で
南北の移動が不便であるかが
よ~くわかる事例。(汗)
★高山さん
ところかわれば!ですね。
にしても、高山さんって、なんだか波瀾万丈。
久々にお会いしたいわ~。
★うるは・くれないさん
きっと、毎日となれば、発言もかわるんでしょうね!
でも、ならではの書き込み、おおきにです~。
★3619Mくん
痴漢に間違われるのが・・・
そういうの、考えたことなかったっす。(汗)
目的地の駅の階段から離れようなんていう
考え、これっぽっちもないや。(爆)
今は近くなった分、都会に通勤するので7-9時はまず座れませんね。
それでも痴漢に間違われるのが一番怖いので、目的地の駅の階段から離れようと両数やら勘案してつり革つかめるぐらいのところには乗りますが、それ以上の混雑を私より長く毎日通勤されてる方は立派だと思います。
(^_^)/
本数がそれでなくても少ないのですから、選択の余地はありません。また、通勤ラッシュとは無縁の地ですから、(2)を選びます。
始発電車に乗ってました。
まだ夜が明けきらない中冷たい空気で
深呼吸しつつ、まばらに照明のついた駅のホームで電車を待ったり
広々とした車内で、日の出とともに移り変わる景色を眺めつつ
この一月の思案に耽ったりする。
この時期の秘かな楽しみです。
僕は、大学に通っていた時は、(阪急正雀駅)
早い電車で座って行って、座っている間寝てました。
家で寝る+電車で立つ<少し早く起きる+電車で座って寝る
で、座って寝た方がちょっと楽だと思ってました。
ちなみに、僕も新開地で同じ状況なら、少々の面倒くささは我慢して新型車に乗ります。
(こういう時は面倒くさいのは楽しい♪)
昔、のぞみが別料金だったとき、出張で東京に行って帰りに自腹を足して、当時新型だった500系や700系に乗りましたから(笑)
今となっては、新型車より0系に少しでもたくさん乗りたいですが♪
転職なんかどう?(爆)
(^-^)/
実際、座れない快速よりも座れる始発の各停を選んでます。そして寝てます。
(^ー^)/シイレハイツモヨアケマエ
立ちっぱなしですが、
JRは三ノ宮から大阪までは
新快速ではなく快速に乗っています。
つまり一本遅い電車です。
所用時間は快速の方がかかりますが
次の新快速が追い越すこともありません。
また車両によっては三ノ宮駅から座る事もできます。
座っている人が途中で降りる事も多いですから
そこを狙ってまたまた座るチャンスができます。