はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

土佐ぬたとの出会い

2019-05-31 07:06:33 | グルメ
にんにくの葉をすりつぶし、
味噌や酢などを混ぜて作る
「土佐ぬた」という万能調味料、
あなたは知っていますか?

フライ物に試してみてくださいと
言われて試してみたら、合う!!
このフライはカツオのたたきフライだったのですが、
カツオのたたきそのものにつけてみても、合う!!

ソースとしょうゆも出してくれていたのですが、
ついにその出番はありませんでした。

KissFMで木曜日の夜7時から放送している
SHINGO師匠の番組内
KOBE晩メシンゴというコーナーで紹介された
カツオ丼の専門店「才谷梅太郎 さんプラザ店」の
「たたきカツミックス丼」を食べてきました。


カウンターの中央部分には、
お茶のように飲んでくださいとばかりに
カツオのだし汁が置いてあります。

最初は、出されたまま食べて行き、
途中で先に書いた「土佐ぬた」をかけてみます。

さらに、最後は少しだけ残した状態にして、
そのカツオのだし汁を入れて、
ひつまぶしのようにして食べます。

ちなみにこの「土佐ぬた」はニンニク臭ナシとのこと。
普通に売っていたら欲しい代物です。
もっとも、売っていても高ければ手が出ませんが。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪急vs南海 | トップ | 【朗報】津田アナ出演決定 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (年賀状ですみません)
2019-06-02 21:35:14
かつ家のすだちドレッシングが欲しいけど売ってないみたい…

(^-^)/ニンジンドレッシングハウッテル
返信する
Unknown (おは曜ソロ〜!夕日)
2019-06-05 08:02:14
G20サミット疎開で、

四国未踏の地、高知に行くのですが、、

カツオ目当て。

出てくるのか!? 土佐ぬた!!
返信する
コメント、ありがとうございます (ジーン景虎)
2019-06-09 07:56:41
★年賀状ですみませんさん

とんかつ・カツ丼のチェーン店「かつや」とは別ですか?


★おは曜ソロ~!夕日くん

私は、公私とも何度か高知に行きましたが、今までは一度も気づきませんでした。


返信する
というわけで (神戸飼育委員)
2019-06-24 16:33:02
遅ればせながら「たたきカツミックス丼」を食べてまいりました。
ご飯はお値段そのままで大盛りにできるとのことなのでお願いしました。
店主さんが「最初はそのままでお召し上がりください。途中から良ければ試してみてください。」とおっしゃっていた
土佐ぬた(ニンニクの葉を使った酢味噌で臭みはありませんと言っていました)
を途中というかかなり序盤で試してみましたが、この記事の通りたたきにもカツにも、玉ねぎにも合いました。美味かったです。

もちろん三分の一ほど残したところにカツオのだしをかけてみて食べてみました。大満足です。
食べ終わった後お会計をして駅の方に向かおうとしたとき、目の前に「土佐丼」の文字が。
食べる前には気が付かなかったのですが、才谷梅太郎さんの斜め向かいに似たようなカウンター席のお店が出来ていました。
こっちも近いうちに食べて見ないといけないな、と思いました(土佐ぬたはあるのかな?) (笑)
返信する
神戸飼育委員さんへ (ジーン景虎)
2019-06-24 22:36:43
行かれたのですね。
私と同じく満足度が高くてよかったです。

土佐丼・・・さんプラザのホームページには
6月開店予定となったままですね。
隣に「HP」と書いてあるので
その店の情報かな?と思ってクリックしてみると、
その場所に前にあったお店の情報でした。(^-^;




返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事