はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

5001番弟子たこ魂

2017-05-07 08:10:18 | グルメ
トップの写真は、
実は我が家においても多大な影響を受けている
サウンドクルー橘しんごさんの色紙です。

5日、公開生放送を楽しんだ
びぃぷらすのすぐ近くにある
たこ魂というお店。

柱にはターザン山下さんのサインがあったり、
知らない人も含めてたくさんの人のサインが
店内の至る所に書いてあります。

びぃぷらすは飲食OKなので、
公開生放送を楽しみながら食べました。

大玉で外がカリッ、中がフワッというものはよくありますが、
大玉でないのに、それを実現しているとは
ちょっと初めて会えた食感でした。

味も定番4種類+月替わり1種類なので、
今後、ここに寄る機会があったら、他の種類も味わいたいと思います。

といった内容のことを、金曜日深夜の
SHINGO’S RADIO SHOW ナイトフィーバー
という番組の冒頭で紹介してもらえました。

あなたは、たこ焼きを買うということは
たまにあったりしますか?

それとも、家で作るほうが多い!?

そんなこんなで、とっても快適だったびぃぷらすではありますが、
来年のおとなのこどもの日SPはFMみっきぃでしてほしいな。
だって、共同制作なのですから。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他<ダザーン軍団 | トップ | 鯉のぼり・・・ほんまや »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手抜き料理 (やんごとなき姫)
2017-05-07 14:08:29
たこ焼きは、私にとっては、手抜き料理です。
準備をしておけば、愚息達が焼いて食べるので…。
私は作る作業をせずに済みます。

先日の夜ご飯は、たこ焼きでした。
小学3年生から6年生の男女4人が、キャベツやネギ、タコを切ってくれたり、粉を溶いてくれました。

準備前、手を洗うのに時間がかかる子。

「たこ焼きやから、濃い液にしたらあかんねん。」と言われ、悩みながら、粉を溶く子。

「卵を割る時、殻が入らないようにして~やぁ~。」
「そんなこと言われても、皮の薄い卵やから、仕方ないやん。」
「皮やない、殻や。」

ワイワイ言いながら、準備だけで50分くらいかかりました。

ガスのタコ焼き器なので、私は、ガスや火に注意をしますが、あとは、好きなように焼いてくれました。

「チョコレートを入れたら、どうなる?」
と言って、タコの代わりに、一口チョコレートを入れたMちゃん。
お味は、微妙だそうな~。

「やん姫ちゃんもどうぞ!」
というので、いただきました。
不完全に溶けたチョコと、みじん切りの紅ショウガがコラボして、なんとも言えない味でした。
不味くはないのですが…。

タコの代わりに、ちりめんじゃこや、ソーセージ、マヨネーズやケチャップを入れたり・・・。

ガスの火の調節が気になる子。

まるで、たこ焼きの実験のような 夜ごはんでした。

Mちゃん(小6)は、
「やっぱり、たこ焼きにはタコやね~。」
と言って、タコを入れた たこ焼きを焼いて食べていました。

Y君(小3)は、タコが入っていないたこ焼きが良いらしく、自分自身で食べるたこ焼きには、タコを入れずに焼いていました。(ショウガとキャベツのみじん切りの入った たこ焼き)

最後は、具材が無くなり、生地だけが少し残りました。
結局、具が入っていない たこ焼き8個を焼きました。
ポン酢で食べたら、おいしかったです。
DC (年賀状ですみません)
2017-05-07 15:50:46
家じゃあしない♪

(^-^)/テマカカリスギ
アメリカンボール! (マーモ)
2017-05-07 17:08:51
うちでは、たこ焼きよりアメリカンボールの方が多いです。

要はたこ焼きの機械を使って、
粉はホットケーキミックス
具は、チョコ、チーズ、乾燥フルーツなど

15時に作ります♪
最近しないなぁー。 (松世)
2017-05-07 17:09:37
娘たちが、小学生の頃は、このような連休、週末に、たこ焼き、よくしてました。
昔は、たこ焼き粉1kg入っていたのになぁー。

竹輪入れるのが、大好きです。

三宮で仕事帰りに、銀たこをたまーに買います。大阪方面にある、くくる。もおすすめです。
家で (煮豆の欠片)
2017-05-07 18:44:59
やった事ないですな、オカンがいた頃も含めて。
ウチの近所って、今も昔も美味しいたこ焼きさん多いんですよね、けっこう。

なので、以前からたこ焼きは買って食べるもの、でしたね。
コメント、ありがとうございます (ジーン景虎)
2017-05-13 22:34:18
★やんごとなき姫さん

うちは、作るスピードと食べるスピードがイコールにならないので、最近は作らなくなりましたね・・・。

しかし、次から次へと新たな子どもたちが出入りしますね。

これからもこの感じは続くのでしょうか?
そろそろ孫の感覚!?

具が入っていない たこ焼き・・・これ、ただの粉ですよね。(^^;)


★年賀状ですみませんさん

では、ロシアンもナシの方向で。(≧∀≦)


★マーモさん

あれ、そういう名称なんだ!

おいしいよね。

このブログの昨年11月24日の親記事がまさにそれ!?


★松世さん

娘さんたちの成長もそうだけど、松世さんがずっと仕事だというのも一因でしょうね。

なかなか一緒に食事という機会もないのでは?

買って帰るのもいいですね!


★煮豆の欠片さん

端から自作では太刀打ちできないと判断したわけですね。
じん景さまへ (やんごとなき姫)
2017-05-16 19:01:20
>次から次へと新たな子どもたちが出入りしますね。

今回のたこ焼きに参加した小学生は、生まれる前(お母さんのおなかの中)からの付き合いの小学生たちです。

大型連休に、我が家の狭い庭に、一人1株、野菜の苗を植えました。
毎日ではありませんが、4人の小学生は、水やりに来ています。
ついでに、我が家の野菜の苗にも、水を撒いてくれます。

できれば、中学生になっても、遊びに来てくれることを願っていますが、お年頃(思春期)になると、恥ずかしさが…。
やん姫さんへ (ジーン景虎)
2017-05-16 22:55:53
この調子だと、
これからも生まれる前からのお付き合いの
子どもたちは新たに現れそうですね。

そして、やん姫さんの一人暮らしは
元気であるうちには、永遠にやってこない・・・。

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事