俳句の箱庭 top

お気入俳人の俳句鑑賞します。
多側面から俳句を分類します。
俳句付きイラストを描きます。

●五体俳句0299・拳04・甲斐遊糸01・2016-10-05(水)

2016-10-05 04:56:00 | 五体俳句

●五体俳句0299・拳04・甲斐遊糸01・2016-10-05(水)
○「赤ん坊のにちから初嵐」(甲斐遊糸01)
季語(初嵐・秋) 「あかんぼうのこぶしにちからはつあらし」(「今はじめる人のための俳句歳時記(角川学芸出版編)」より引用)【→五体俳句-索引1索引2索引3 →俳人一覧(うえおかきくけこしすせそちつてとにぬねのはひふへほみむめもや~)】

【鑑賞】:今日は名優緒方拳の忌日(2008)であります。そこで「拳」の俳句。赤ちゃんといえども意外に拳には力がありました。強い初嵐の強風の中でも頑張るぞ!。

 

甲斐遊糸(かいゆうし)
○好きな一句「歌舞伎座の前の混雑秋暑し」02
季語(秋暑し) 「かぶきざのまえのこんざつあきあつし」(→「増殖する俳句歳時記August142006」より引用)

【Profile】:1940年、東京浅草生まれ。1973年、→大野林火に師事、「」入会。1976年、俳人協会会員。1976年度、濱賞受賞。1977年、「濱」同人。1994年、→大串章主宰「百鳥」創刊に参画、編集長。1994年度、第1回鳳声賞(百鳥同人賞)受賞。2002年、「百鳥」編集長を辞す。2007年「」創刊主宰。


甲斐遊糸掲載句
03嫁ぐ子とふたりの昼餉さくら咲く(『月光』2000)(さくら・晩春)〈特集673・食事俳句1-7昼餉〉2024/11/8


コメント    この記事についてブログを書く
« ●五感俳句0299・触覚017・上... | トップ | ●方法俳句0299・比喩(直喩)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

五体俳句」カテゴリの最新記事