俳句の箱庭 top

お気入俳人の俳句鑑賞します。
多側面から俳句を分類します。
俳句付きイラストを描きます。

●色彩俳句367・黒24・大木さつき1・2018-2-21(水)

2018-02-21 04:56:00 | 色彩俳句

●色彩俳句367・黒24・大木さつき1・2018-2-21(水)
○「といふ春光にあり孔子廟」(『待春』)(大木さつき1)
季語(春光・三春)(「角川俳句大歳時記・春」より引用)【→色彩俳句-索引1索引2索引3索引4 →俳人一覧(うえかきくけこしすせそちつてとにぬねのはひふへほみむめもや~)】

【鑑賞】:孔子廟の色合いといえば朱色系が思い浮かぶ。黒っぽい孔子廟を調べてみたら見つかった。「→湯島聖堂」である。あの黒づくめの聖堂と春光はよく似合いそう。掲句が果たして「湯島聖堂」を詠んだものかどうかは定かではないが。

 

大木さつき(おおきさつき)
○好きな一句「沖船の余波たたみくる鱵汲む」(「角川俳句大歳時記」)2
季語(鱵サヨリ・三春)(「俳句201705」より引用)

【Profile】:1930年長野県出身。「ホトトギス」同人。夫・大木格次郎が東京で創刊した「浮巣」を継承主宰。


コメント    この記事についてブログを書く
« ●五体俳句367・指15・十亀わ... | トップ | ●方法俳句367・オノマトペ46... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

色彩俳句」カテゴリの最新記事