切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

WBCで思ったこと。

2006-03-17 01:14:59 | 「プロ野球問題」
試合結果を聞いて、非国民なわたしもウ~ンと唸った。まあ、勝負の世界だから仕方が無いってところだけど、いいたいことは二つだけ。

その1:たまたま、イチローがコメントしている映像を見たんだけど、ちょっと冷や冷やした。嫌いな選手ではないんだけど、誤解を招くようなことは言わない方がいいんじゃないかな…。映像で見るとかなり感じが悪かった。悔しいのはわかるけど、余計なことは言わない方がねぇ…。負けは負けなんだから。

野球人生で最も屈辱的 イチロー悔しさかみしめ (共同通信) - goo ニュース


その2:野球の国際試合の監督って、長嶋、中畑、王と続いてきたんだけど、次からは考えた方がいいかも?国際試合向けの監督ではなかったなあって気がしてきた。じゃあ、誰がいいんだって言われても、ウッと詰まるけど…。(バレンタイン?まさかね…。)

まあ、いろいろ書くと反発呼びそうなんで、この辺で!

スポーツナビ|野球|WBC| 日本 vs. 韓国 [2006年3月16日]
コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり買いです!雑誌「和... | トップ | 訃報 真山美保さん 死去 »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチローは誇り高き日本人プレー! (たかぽん)
2006-03-17 08:55:34
イチローの”野球人生の中でもっとも屈辱的な日だ”という気持ちは、たかぽんにはすごくよくわかるよ。彼は、日本の野球に誇りとプライドをもっているんだよ。それは王監督に対しての発言などでもわかるよ。イチローは、偉大なる先輩たちが長年の歴史と伝統のかなでがきづきあげてきた日本プロ野球選手の代表として戦ったんだよ。そこには強い責任感があったんだよ思う。敗れたことに自分が情けなてしょうがないんだよ。そして何で負けたのか本当にまだ頭の中で整理できてないと思う。彼は真のプロ選手だと思う。



それに比べて、松中の発言は情けなかった。もっと練習してレベルアップを図りたいだってよ。よくアマチュア選手が言う発言だけど、仮にも三冠王ととったことのある日本の四番バッターとしてはたかぽんは情けないて寂しかった。この程度のやつだったのか。確かにパッティングは、ぼてぼてのゴロばっか打ちやがって、四番じゃないよありゃ。



それと今日のテレビ中継みて思ったんだけど、あのキャスターの松下の馬鹿さかげんにはあきれた。韓国のことライバル、ライバルって連発してやがる。たかぽんは韓国を見下しているわけじゃないけど、サッカーやほかのスポーツと勘違いてないか?野球に関していえば、いつからライバルになったの?隣で解説してた鉄人に対して失礼だし、すくなくとも日本のプロ野球を多少なりとも理解してる人はライバルなんて思ってないよ。あーいうことをテレビで連発していうから、野球をわかってない人は、韓国はライバルなんだっておもっちゃうんだよね。そういう意識が広がって、日本の野球を韓国のレベルに合わせるような、レベル低下を招くんだよ。



とにかく今回のWBCは、世界選手権でもないし、たかが大リーグ機構のお祭りだし、参加してやって盛り上げてやったから、それでいいんじゃないかな。韓国はわざわざWBCのためベストメンバー集めて戦ってるし、国民の期待もかなりみたいだし、何か勘違いしてんじゃないの?韓国らしいや。



それと最後に、前のコメントにも書いたけど、切られお富はもっと日本のプロ野球を勉強してから発言してよ。監督誰にするとか、イチローの発言が感じ悪いとか、くだらない薄っぺらなこといわないで! 別に反論しなくてもいいから! また反論しかいさなきゃいけなくなるし! たかぽん
返信する
ユウセン (papageno)
2006-03-17 09:38:42
おはようございます、パパゲーノです。

今日の佐藤立志の「マスコミ日記」に

ユウセンの感想が載っています。

あの世界は私にはわかりません。

http://www4.diary.ne.jp/user/429793/
返信する
Unknown (切られお富)
2006-03-17 18:52:41
もうコメントするのは止めようかとも思ったんだけど、「反論しなくていい」って言われたって、反論せざるを得ない内容だし、わたしに何を勉強しろっていってるのかさっぱりわからないんでコメントさせてもらいます。だいたい、わたしは薄っぺらいことなんかいってるつもりは全然ありませんよ。



まず監督問題ですが、短期決戦なんだから過去の実績より今調子のいい選手を出すのが当然なんで、松中や藤川の起用に対する疑問は、わたしの周囲のオヤジ連もみんな同意してましたよ。(総動員体制で望まなければいけない試合だったんでしょ?)



それと、そのこと以上にわたしが気になっているのはイチローの発言。彼は日本のプロ野球の歴史をどう考えているのか、はなはだ疑問ですね。



こういうことはあんまり書きたくなかったんだけど、日本のプロ野球の歴史やさまざまな記録を語る上で避けて通れないのが、台湾や在日韓国朝鮮人選手たちのこと。先日、NHKアーカイブスで再放送された張本選手のドキュメンタリーが典型ですが、彼らは日本国内の差別と闘いながら、日本のプロ野球の発展のために貢献してきました。おそらく、日本のプロ野球はアジアで最初のプロ・リーグなんだと思いますが、戦争を挟んださまざまな要因から、結果的に「アジアのプロ野球リーグ」だったという視点を忘れてはならないでしょう。



だから、わたしはイチローのような世界のスポーツメディアに注目されている選手が、不用意にアジアの他国を見下していると受け取られかねない発言はして欲しくないです。内心思っていたとしても、絶対口にして欲しくはないですね。(結果で示せばいいんだから。)アジアの野球ファンの中にもイチローファンはいるんだろうし、彼の業績に傷がつきかねませんよ。名球会の金田あたりが一度イチローに説教した方がいいんじゃないかな、「日本のプロ野球は、日本人だけでやってたわけじゃあないだろ」ってね。



それと、「日本の国民的な英雄」イチローの発言だから批判しにくいとマスコミが考えているとすれば、それはそれで重大なメディア問題だと思いますけど。



最後に、たかぽんさんの日本プロ野球に対する愛情はよくわかりましたが、勝負に負けた今段階で、「今回のWBCは、世界選手権でもないし、たかが大リーグ機構のお祭り」とかいわない方がいいんじゃないですか?あんまりカッコよく見えないから。たとえそうでも、タイミングとしてじつに虚しい気がしてくるし、それなら熱くなる必要だってないじゃないってことになると思いますけどね、わたしは。



あとは、このブログをいつも読んでくださる方々の判断に任せますよ。



切られお富。
返信する
USENの件。 (切られお富 )
2006-03-17 19:02:22
papagenoさん、ご情報ありがとうございます。



USENの件は去年散々書き散らしたし、ちょっと懲りてもいるので(笑)、控えめに一言だけ。



たぶん村上ファンドが後ろにいる話じゃないですかね。マスコミはちゃんと報道してませんが、阪神株以外でもきな臭い話がチラチラ聞こえてきます。



要注意なんじゃないかな…。
返信する
何も分かってないね! (たかぽん)
2006-03-18 00:45:41
反論しなくていいっていったのに!

切られお富は頭のいい人かと思ってたけど、やっぱ取り下げ。



WBCに関しては、たかぽんは最初からわざわざプロが参加するまでもない大会だと思ってました。

だから切られお富がいうような、短期決戦なんだから過去の実績より今調子のいい選手を出すのが当然なんてまったく思わない。

こういうこと考る浅はかな人が多くなると日本のプロ野球がWBCに踊らされて、一番重要なペナントレースがおろそかになっちゃうんだよ。WBCでの怪我とかで出場できなくなったらどうすんの?



たかぽんは、国際大会は今でもアマチュアの代表で戦うべきだと思ってるの。それのほうが日本の野球の底辺の拡大になるし、アマチュアレベルアップにもなるしね。アマチュア野球が盛んにならないとプロ野球の反映はありないんだよ。そもそもプロが参加するなら、韓国みたいに全球団から代表選手を集められる権限を監督が持たないと、球団のオーナーの顔色伺いながらじゃ真のプロ選抜なんて無理だし、たとえそれができたとしても、ペナントレースを考えると球団間で不公平が生じるよ。



切られお富のプロ野球に関してのコメントを見ているとプロ野球が好きなんじゃなくて、プロ野球に関しての問題でメディアや周りの人たちが騒いでいるのを面白おかしくみていて、その様をプログでコメントして楽しんでいるにしか思えないんだよね。それと切られお富は、周りの野球好きの人達を”オヤジ”と称してるし、なんか偏見みたいなものを感じるしね。(ちなみにたかぽんはオヤジじゃないからね)

そういう人がプロ野球の問題について語るのはおかしいし、語れるはずないし、たとえ何いっても正しい見識のコメントのはずないんだよね。もし切られお富が本当に野球が好きで、いつも興味を持ってみているなら、イチローがどういう人間かわかって、彼がどういう意味であの発言をしたのか自然にわかるんだよね。まさかアジアの他の野球を見下した発言したなんて

アホな理解はしないと思うよ。

それとね、イチローは人間的にもりっぱな人だよ。彼は人格者だし、トッププロの選手としての自覚が彼をあのような誇り高き人間にしたと思よ。それなのに切られお富は、”日本のプロ野球は、日本人だけでやってたわけじゃあないだろ”とイチローにアドバイスしろなんて、あまりの人を見る目のなさに言葉を失うよ。



在任朝鮮人が差別されて苦労したことなんて野球に限った話じゃないでしょ?

関係ない話し持ち出さないでよ。そもそもこんなこと常識であって、とりたててコメントすること自体インチキくさくしか聞こえない。それに対してコメントするのもアホらしい。



プロ野球こと語りたいなら、野球を本当に好きにならなきゃだめだよ。まずは、プロ野球選手のプレーそのものすごさを見て楽しめるようにならきゃね。



たかぽんについていえば、かつてはプロ野球が好きで愛していたけど、今は分かれました。ただこのブログ読んでたら、野球に関してのコメントがあまりにも情けないから、思わずつっこみいれたくなっただけだけ。



最後に話変わるけど、切られお富はもう少し物事を素直に見たほうがいいと思うよ。ブロガーとして、読み手に興味を与えるためならまだわかるけど、たとえば、亀田ボクシングのローブローの勝利の報道がネットの検索エンジンに圧力かけたとか、上のUSENの件のコメントも裏に村上Fがいるとか書いているけど、こんなのたかぽんに言わせれば、どっちも当たり前のことなんだから。



はやく立派なブロガーになってね。



この件はもうコメントしないでよね!  たかぽん







返信する
自分のブログに何を書いても自由でしょ。 (切られお富 )
2006-03-18 12:37:35
他人のブログに勝手にコメント書いといて、「反論しなくていい」とか「もうコメントしなくていい」って言い出すセンスがよくわからないんですが…。(苦笑)



あんまり議論とかしたことがない人なのかもしれないけど、相手に反論権を与えない言い方って、ものを言う人間のマナーに反するとわたしは思いますけどね。



自分のブログだし、自分の意見をいえないんじゃあ、やってる意味が無いんで、言いたいことは言わせて貰いますよ。反論されるのがそんなに嫌なら、自分のブログに書いてTBするとか(してくれなくていいけど)、他に方法があるんじゃないの?



で、面倒くさいから本題に入るけど、少し論理的、実証的にお願いしたいんですよね。監督と選手起用の問題に関して言うと、「調子のいい選手を出す」という話と「WBCでの怪我とかで出場できなくなったらどうすんの?」というご発言と、どういう因果関係で繋がるんですか?怪我するしないは、本人のプレイ自体の問題やコンディションの話だと思いますけど。(それに球数の規制もある。)



>国際大会は今でもアマチュアの代表で戦うべき



というご意見はわたしも賛成で、オリンピックのプロ参加は社会人野球の選手たちの夢を奪うものだったとは思いますけどね。ただ、そういう話は今言ってもしょうがないって気はしますが。



次に、イチロー発言の件。どうも皆まで言わないとわからないみたいなんだけど、日本のプロ野球の歴代記録の頂点に、日本列島以外の出身者が並んでいるという事実を考えたら、「Japanese baseball」は「Baseball in Japan」だったと考えるべきで、アジアの他国を見下していると誤解されかねない表現はしない方がいいし、もうちょっと無難な言葉を選べないのかっていうのがわたしの主旨。ましてや、イチローの発言はいやがうえにも国際的に注目されますからね。



それと、非常にセンチメンタルなかたちで野球への愛情を語っておられるけれど、イ・スンヨプのロッテ時代の成績ぐらいはちゃんとチェックしてから発言された方がいいんじゃないですか?それで、「切られお富は野球が好きではない」なんて決めつけられても困るんですよね。



あと、野球とは関係のない話も話題になってるんで、この点にも触れますが、「切られお富はもう少し物事を素直に見たほうがいいと思うよ」という言い方と、「こんなのたかぽんに言わせれば、どっちも当たり前のことなんだから。」っていうのは、どう繋がるんですか?



「素直になれ」っていうから、亀田のことは疑うなって言うのかと思ったら、「当たり前」って話になってるんで、論理がよくわからなかったですけど…。



一応、亀田問題に関していうと、検索エンジンの件は何度か取り上げてきたけど、政治ネタなんかでなく、たかだかボクシングの件でもこういうことがあるということが言いたかっただけ。



それと、U社や村上Fに対する疑問は去年から散々書いてきたけど、今年もいろいろありそうだよって話ですよ。(そちらが、どの程度の情報を持ってるか知らないけれど。)



最後に、



>はやく立派なブロガーになってね。



って言ってるんだけど、「立派なブロガー」って何ですか?そういうからには、たかぽんさんがそれってことなんでしょうか?



まあ、わたしなりに解釈すれば、「立派なブロガー」っていうのがいるとすれば、「この件はもうコメントしないでよね!」とはいわない人のことじゃあないかなって思いますけどね。



では、反論書きたければ、ご自由に!



切られお富
返信する
切られお富はプロ野球問題語る資格なし! (たかぽん)
2006-03-18 21:04:55
しつこい!

ブログって、書いてる内容に対して他の人の意見を受け付ける形式が普通じゃないんですか?

それに対して、また反論しかいすブログなんておかしい。だってブログが議論する場じゃないですか。コメントされて気を悪くするならブロガーやめたほうがいい。



WBCでの選手の起用方法は、たかほんはどういう選手起用の方法でもいいと思ってるの。というのは、どの選手も各プロ球団の中心選手だし力はすごくあるからね。なのでどの選手をどういうタイミングでどこのポジションで起用してもアメリカとかメジャー代表選手以外なら十分かてるんだよ。それを韓国にこの間負けたけで、選手の起用方法と監督の問題に考えちゃうのが素人的な分析なんだよね。そもそもたかぽんは、アマチュアの代表でも十分に戦えると思っているよ。実際に前はアマチュア代表でも日本は強かったからね。



WBCでの怪我については言えば、プロ野球の選手の一番重要な仕事はWBCでいいプレーすることじゃな

いでしょ?ペナントレースでいいプレーすることが一番重要で、WBCなんかどうでもいいハズなの。

それなのに代表選手として出されて、そこで怪我でもしたら、本人が自分の意思で出場して怪我したからって本人のプレーの問題とかコンディションの問題とがだけじゃ済まされないでしょ。それくらいのこと読み通せないの?だからー、たかぽんプロ選手は、特にこの時期だし、出場しないほうがいいってことを言ったの。



イチロ-の発言については、なんら問題ないよ。切られお富は何もわかってないだけ。かってに言葉を斜めから聴いて解釈してるだけだね。だってー、審判の誤審を人種差別とかと結びつけるくらいだもん。たかぽんからすれば、感覚がどうかしてるし、プロ野球問題に関して語る資格なしってとこかな。イチローのことしらなすぎだね。



それとね、「Japanese baseball」、「Baseball in Japan」、どっちも同じこと。日本の記録がどこの国籍の選手が多いから日本の野球じゃないとかまったくナンセンスコメントだね。野球に関して浅はかな知識の人が考えること。張本選手が国籍がどこということじゃなくて日本のプロ野球の選手だったということが重要なの。つまりね、国籍が日本じゃないから日本の選手じゃないということじゃなくて、日本のプロ野球が育てた選手ということが重要なの。彼らだって日本いたからあれだけすごい選手になれたんでしょ?国籍なんかどうでもいいの。今ね、WBCでアメリカ負けたっていってるけど、たかぽんはね、ドミニカはアメリカだと思ってるの。ドミニカももし、優勝したからって、ドミニカの野球が一番なんて、たかぽんは思わないから。だって、ドミニカの野球はアメリカが育てた選手だからね。プエルトリコのベネゼエラを同じ。

だから、たかぽんはアマ最強と「言われているキューバとメジャー代表のドミニカの対戦は興味もってるよ。



あと、韓国のイ選手のことはもちろん知ってるよ。でも彼は韓国でも王選手のホームラン記録を破ったんだよ。それくらい打ったのに日本では、昨年やっと30本でしょ。これが野球のレベルの差っていってるの!

松井だって、日本では50本うっても、メジャーじゃ30本もうてないでしょ?やっぱ、レベルの差なんだよね。



最後に、それと亀田の問題は、考えすぎだっていっただけ。そんなの検索システムの問題で、物事を斜めから見すぎる。USENの問題も同じ。USENのビジネスの考えれば、宇野社長の採った行動も当然だし、村上Fなんて関係なしっていったの。



以上です。たかぽん



もうこの話題やめよーよ。

あーあ、面白いブログ書いてる人いないかな~
返信する
反論受け付けない! (たかぽん)
2006-03-18 21:17:46
ひとつ言い忘れた。たかぽんはブログなんてかけないし、書き方も知らない、それにそんな知識もないから書かない。でも、読むのが好きなの。反論コメントは、かかれると又反論しかいさなきゃいけなくなるでしょ?もし、反論しなかったら最後のコメントで納得したと思われるのが、たかぽんはいやの。そうするときりがなくなるから。だからやめよ。
返信する
反論はやめときます! (切られお富 )
2006-03-18 22:13:48
度々コメントどうも。



仰ることには全然納得してないけど、お互い見解の相違ということにしましょうか。



考えてみれば、これだけ熱心にコメントをしてくれた方も稀だし、たかぽんさんも悪い人ではなさそうだから、もうやめときましょう!



わたしは根が皮肉屋だからこういう言い方しかしませんが、やっぱり、明日の試合は日本に勝って欲しいと思ってるし、たかぽんさんも同じ気持ちなわけでしょ?



だから、お互い日本にエールを送るということで!
返信する
ごめんね (たかぽん)
2006-03-18 22:50:05
たかぽんは悪い人じゃないよ。ただ、間違った認識の人は正してあげなきゃいけなから、コメントしたの。

いじめたりしてごめんね。

それと、明日の日本vs韓国、たかぽんどうでもいいの。日本のWBSは終わったと思っているから。

だって明日かっても、韓国には負け越しだし、優勝しても一番なんていえないしね。それに前にも書いたけどたかがWBCだよ。何度もいうけど、一番重要なのはペナントレースってこと。ここがポイントだよ。残りのWBCで言えば、さっき書いたけど、ドミニカvsキューバは面白いよ。野球に詳しい人なら絶対こっちの方が面白っていうことがわかるハズだよ。本当ならアメリカvsキューバだったら一番なんだけどね。

しかも、アメリカ本土でキューバの代表が試合することになるしね。めったにないんだよね。両国は政治的な背景もあるし、キューバとしてはアマ最強と自負しているだろうし、アメリカにはメジャーの誇りがあるからね。相当激しい試合になったと思うよ。キューバから亡命したヤンキースのコントレラスやヘルナンデスがアメリカ代表だったら尚面白かったろうね。あ、こんな選手知らないか。まー、アメリカの代わりとして、ドミニカがどう戦うかだよね。切られお富もっと野球勉強して、早くまともな分析できるようになってね。じゃーね。



たかぽん
返信する

コメントを投稿

「プロ野球問題」」カテゴリの最新記事