いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

再勉強するかなぁ

2024年08月11日 | 京都お気楽暮らし


   わたしは勉強も嫌いです、夫が中国にいたとき暇なのでNHKラジオ講座のテキストを見ていたけれど
   中国語はそんなに興味があった訳ではないです。
   夫の本帰国でもう中国語は関係ないや、ご縁ないなでした。

   その頃に今個展を開いているジンジョウカズエ氏に
    りっちゃん勉強になる本あるよって教えてくれたのが

       

   著者:伊奈垣 圭映(いながき よしえ)イラスト・デザイン:陣条 和榮(じんじょう かずえ) イラストレーター。

   本を書いた人はジンジョウカズエさんのお姉さん、
   文化旅行添乗員、通訳などを経て、 神戸市、芦屋市、大阪市、東大阪市にて公立小学校講師です。

        

   その時面白そうやなあって思ったのに勉強嫌い、もういいっか、、、やった。
   せっかく身近に良い物があるのにもったいないかもしれない。
   昨日ギャラリー北野で購入

       

   脳が衰えていくのを食い止める可能性があるかもしれんな。
   続くかどうか怪しいって? 
   アマゾンでも買えます。




暑いけれど出かけたい

2024年08月10日 | 京都お気楽暮らし


    夫が中国へ行く前だったから20年以上も経っています。
    清水寺近くの五条坂、何度か陶器市に行ったのはかなり以前です。
    暑い時期やから仕事終わりに行って帰りに居酒屋でご飯食べたかな。
    京都に帰って来たのはコロナ真っ盛りで陶器祭りもなかったはず。

       

    暑いしどうしようか迷ったけれど最終日の今日、やっぱり出て行きました。

        

    五条坂は昔から陶器のお店がたくさんある。

        

    老舗は開けていたりいなかったり、閉店したのか土産物屋とかカフェに変わっていたり
    出店もすっきりしすぎ新しい陶器はかわいすぎて興味わかなかった。

       

    でもひとつだけ安いやつ、多分B品やろね。
    最終日で更にお安くなっていたのをひとつ、みどりは好きな色のひとつ。

    さすがにこの暑さで京都駅から清水寺へのバスは観光客の長蛇の列ってことがなかった。
    河原町通りを北へ歩いていたら中国語圏の人

      清水寺へ行きたい

      へ?歩いていくん? 30分はかかるけどええん?

      歩いて行きます。

    これだけ暑いと今京都へ来る観光客は以前よりも更に海外からの人が多いです。
    


        



高齢者も食べる

2024年08月07日 | 京都お気楽暮らし


   夫実家の母、週二回デイサービスに行きます。
   帰ってくるのは夕方5時頃、多分冷凍食品とか義父が買ったお惣菜とかを食べる。
   なのでその日は高齢者も食べられるような一品を作ります。

      

   冬瓜(夏が旬なのにね)夫もこれが大好き、
   鶏挽肉の団子を一緒に炊くか。
   味付けは和風でも中華風でもいいと思う、我が家は薄い和風。
   鶏団子にはちょっとだけネギみじん切りと生姜の風味。

       

   冬瓜も団子も柔らかいよ。
   夫が好きなのは冬瓜だけを薄味で炊いて片栗粉でトロリ、生姜をのせる。
   今日はちょっとおかずになるように団子入りです。

   ええ嫁はんやろ?
   ちゃうで、実は夫の実家は嫌いです。

      

   今日の買い物はおもしろい金額でした。




今年も楽しみな個展

2024年08月06日 | 京都お気楽暮らし


   独身時代からの大事な友だちが今年も京都で個展を開きます。
   去年初めて京都で開催、お客さんがたくさん来てくれて作品も購入されました。
   
      

   こんなにたくさんの色を使って魔法の様にすてき、

       

   温かくてやさしくて可愛くて、人柄出ていると思うよ。

       

   絵本も出品、台湾でも紹介されています。
   我が事の様に自慢しちゃう。

      

   明日から12日まで、暑いけれどたくさんの人が見てくれたらいいなぁ。
   ジンジョウ先生、楽しみに行くからね。



黒は失敗だ

2024年08月04日 | 京都お気楽暮らし


   最近ミシンを触っていません、縫いたいものが浮かばなかった。
   以前買った麻生地は黒と紫系糸が2枚ある、麻は夏には涼しいしパンツを縫おうか。
   黒生地3mはパンツ十分足りる、余ったらフレンチスリーブも作ろうか。

   本縫いミシンはちょいちょい使いますがカットソー用の2本針ミシンは滅多に使わない。
   あ、糸が白い、黒に替えないとあかん。
   本縫いは簡単、2本針ミシンは糸4本使っているので面倒なのです。

   それなのに糸がどこかで抜けている

       

   糸の通り道は書いてあるし何百回と通したことがあるので分るけれど
   問題なのは糸が黒い、見えん。
   糸調子も調節しぃの、目飛びしてるやん。
   目飛びの原因は針ってことが多い、右の針交換。
   これがまた面倒で縫い始めるのに30分もかかりますた。

   そして生地黒、糸黒、、、なんでこの生地買ったんやろ。
   買った頃は老眼ここまで進んでなかったんやなぁ。

   ブーブー言いながらパンツ縫いました。
   ブラウス縫うのくじけています。