いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

上海行きました

2016年04月17日 | 中国山東省 東平暮らし


   
   山東はこのところの気温は25度を超えていたけれど
   上海も暑かったです。
   上海事務所の設立10周年、
   記念の食事会+毎年恒例のゴルフコンペがありました。
   2泊3日、遊ぶぞ!とウキウキしていたけれど
   思ったほど自分勝手ができずにバタバタでした。

   東平から上海は遠いです。
   いつも通り朝6時半に家を出て工員さんたちを工場に送り
   10時過ぎの高鉄で上海へ。   
   それでも何年か前より鉄道の時間が少しだけ短縮され
   曲阜駅から3時間15分くらいで着きます。

   上海事務所10周年、大阪本社から
   社長、常務、社長室長(社長の息子)が来ました。
   事務所社員30名、
   山東の工場、合弁パートナーの王総経理、
   五つ星ホテルレストランの部屋での食事会です。
   非常に面倒くさいことにわたくしも参加でした。

   五つ星ホテルだからと期待した食事内容、
   日本料理の食べ飲み放題。

   ○○放題にエエもんは無いとわたしは思っています。
   それは今回も大正解でした。
   せっかくの刺身盛りは色が変わり、醤油は甘い
   事務所の社員は大盛り上がりで喜んでいましたが
   日本人組にはいまいち、
   五つ星ホテルもたいしたことないな

   この2泊は明珠大飯店に宿泊しました。
   便利な場所ですが朝ごはん無なので

      

   ちょっとだけ歩いて朝マック。
   なんだか食べる物には恵まれてない上海でした。

   ですが今日は2週間ぶりの休みになり

      

   たっちゃん、鶏を茹でています。
   片づけるのは奥さんです。  
   




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上海の日本料理 (ごんべえ)
2016-04-17 15:56:51
こんにちは~♪

やっぱり上海で食べる刺身ってイマイチですね。
日本に戻ってから魚の美味さに感動してます。

それと、今使ってるメールアドレスからメールを送っておきました。
返信する
ごんべえさんへ (りっちゃん)
2016-04-17 17:07:15
こんにちは、メールありがとうございます。

ほんと、魚は日本で食べるのが一番、
上海で高いお金を出す気になれません。
山東で食べられる魚は無いのが、諦めがついていいかも。
返信する
打浦橋あたり (打でごんす)
2016-04-18 03:02:52
14日に日本に戻りました。まさに入れ違いでしたね。
明珠大飯店というと殆ど打浦橋。
食事会のあった5星ホテルって、もしかすると
ぷぅまん・スカイウェイなのでは・・
昨日の皐月賞当たりました。
返信する
打先生へ (りっちゃん)
2016-04-18 09:34:15
すれ違いのアタシタチ

そうでごんす、あのプルマンです。
和食の店があるなんて知らなかった。
5つ星でああいうモノを出してはイカンです。

打先生、大当たり持ってますね
返信する
りっちゃんさん (カイ)
2016-04-18 14:17:25
お偉方の揃ったお食事会、本当にお疲れ様でした。

“ガッカリ”の理由は温~くなってるお刺身でしたか
やっぱりこの国では食べても食べても真の満足感が得られないんですよね。。

昨日の鳥さんの出来はいかがでしたか?
返信する
カイさんへ (りっちゃん)
2016-04-18 14:37:50
ただいま~

せっかくの貴重な車エビは変色していました。
まずい魚は無い方がましかもです。

鶏ね、時間を計って茹でるだけなんですよ。
でもおいしいし作った本人も大満足。

本当は後片付けと献立までやってこそ
料理と言えるのですけど
返信する

コメントを投稿