いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

たまるもの

2014年11月29日 | 中国山東省 東平暮らし


   もう12月がやってくるせわしない季節がやってくる。
   お歳暮が行き交う季節です。
   日本で仕事をしていないのでもう関係ないね。
   日本の好きではない習慣のひとつだからせいせいする。
   中国人も季節の贈り物がありまして
   春節はもちろん、中秋節も欠かせない。
   東平にいても年末年始の贈り物を頂きます。

   その一つが

      

   立派な箱に入っていて開けていませんが「白酒」
   コーリヤンという穀物から作ったアルコール度数高い蒸留酒。
   東平の町にも造り酒屋があります。
   山東の宴会には欠かせないやっかいな酒です。
   お酒好きなわたしたち、食事会では少し飲みますが家では飲みません。

   その前の年のは

      

   まだ飲まずに置いてある。
   きっとまたひと箱増えるな
いつもジャスコで買っていた一升瓶の日本酒、
   なぜか姿を消してしまいました。

     日本酒飲みたい

      

   日本酒の無い時は豆腐もちょっと中国風




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ、もったいない・・ (打でごんす)
2014-11-30 08:24:03
白酒・・ああ、もったいない・・・
いずれ山東を離れる時は、それらは、
工場の人とか、近隣の友人達に、譲ることになるのでは・・
こちらに戻って、2年半・・・
時々、白乾儿(パイカル)を思い出すことがある。
でも、周りには、どこにもない。
中華街の中華食品店かコンビニにしかない。
・・・あああ、ああ、勿体ない。
返信する
Re:打先生へ (りっちゃん)
2014-11-30 18:46:02
今工場です。

出来ることなら東平からクロネコでお届けしたいです。

返信する

コメントを投稿