いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

桜もち作りました

2020年03月15日 | 広島熊野暮らし


   昨日東京は桜の開花宣言があったね。
   早い!
   このペースだと3月中に見ごろは終わってしまうよ。

   いつだったかカルディで

       

   こんなん見つけました。
   一度作りたいと思っていた桜もち、葉っぱも色づけした道明寺粉もあるって
   あとはあんこを作るだけだ。

       

   小豆は洗えばすぐに使えるから下準備はほぼなし、
   食べたいときにすぐ作れるし冷凍もできる。 
   よっしゃ! と昨日お昼から炊いてあんこづくり。
   道明寺粉は蒸すんだけれど手抜きしてレンジでチン。

       

   おお、きれいですええ感じ。
   小さく丸めておいたあんこにかぶせて桜の葉っぱを巻いて

        

   どやさー。
   葉っぱがいい香りしております。
   わたしは葉っぱも食べるよ。
   あんこって本当においしい。
   もうすぐお彼岸やし今年もおはぎつくるかも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿