いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

水を運ぶ男とコメを担ぐ女

2012年02月28日 | 中国山東省 東平暮らし

     今住んでいる東平の団地は5階建ての3階、

     もちろんエレベーターなんてものはありません

     いつ壊れるかわからん危ない乗り物なのでなくてもいいのです。

     3階くらい登るのは何ともないけど、

     重い物を持っている時は血管切れそうです

   
     たとえば移動してきた時のトランク、

     買いだめのビールケース

     そして 


     水は絶対に必要、団地入口の店で買っています。

     これね、18.9Lって中途半端な数字です。

     25元で入れ物を返すと20元帰ってくる、中身は5元です。

     この重た~い水をたっちゃんは3階まで運んでくれます

     
     この前団地の敷地内で水を運んでいるあんちゃんを発見。

     あわてて外に出て「水、ほしいのですが運んでくれますか」

     「どこに住んでいるんだ、空の容器はあるんか?」

     空の入れもんあったから5元で3階まで運んでくれました。
    
     助かった~同じ値段でこっちの方が楽だ~(たっちゃんが)


     もうひとつ必要なものは コメ

     車が開いている時にたっちゃんが買ってきます。

     そろそろコメ少なくなってきたなぁ

     でもたっちゃん忙しいし頼むの悪いなぁ。。。。


     よし、あたしが買ってこよう

   
          


       お米5kg  片道25分担いで帰って来たぜ

     5kgだったらなんとかなると思ったのです

     この腕はただ無駄に太いわけではなかった

     毎日の腹筋が役に立ったかも知れない(関係ないか)

     いややっぱり、ちびっとは重たかったでス


     これで一安心、

     炊きたてご飯、いっしょに食べよう 







       


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか大変やな・・・ (打でごんす)
2012-02-28 11:15:48
今、羽田行のリムジンバスの中。
なんか大変だな・・・
上海だったら、水も米もケースのビールも
電話1本で、家まで持ってきてくれる。
上海のほうが勿論物価は高いけど、
便利という部分においては、
相当上ですね。
返信する
ガスタンク (こまぴょん)
2012-02-28 11:52:19
25分&部屋まで、、、ご苦労サンです

広州、未だにプロパンガス。
ガス屋に頼むと、あの重たいプロパンガスのタンクを持って上がって来る。
凄い力・・・

米。
スーパーで清算後、配達で頼める。買ったモノどれでもOK

水。
ウオーターサーバーを買った時に、水が25個付いてたので、
その店に電話したら無料で持って来る。
25個が終了しても、タンク1個分の値段で配達してくれる。

移動。
外出から戻ると、スーツケースを担いで3Fまで上がる。
北京はエレベーターが有ったから問題なかったけど、
この作業だけは自分でやるから、複数上げるのに一苦労。
昔は出稼ぎ君がようさん居ったけど、最近はめっきり見かけなくなって・・・
返信する
少し大変かも (りっちゃん)
2012-02-28 13:12:42
打先生、
そろそろ座席にくくりつけられているころかな。
上海は雨が続く見たい、春の予感です。

うちも上海の住まいはマンション敷地の便利屋さんで、ビールも水も運んでもらうのにね。
水はなんとかなることもあるし、しゃあないです
返信する
プロパンって! (りっちゃん)
2012-02-28 13:19:43
こまやん、
東平は遅れていると思っていたけれど、
広州があるやんってミョウにうれしいです、くくく

水25個ついてくるってそりゃ大きいなぁ、たすかるなぁ。
まだ三階でよかったやん、
あたしは3階が限界です。

それにしてもネットささっとつながりにくいです
返信する

コメントを投稿