いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

連休の島めぐり

2018年10月09日 | 広島熊野暮らし


    広島生活も土曜日は仕事があるので連休は待ち遠しいです。
    台風も去って日月曜はさてどこへ行こうか?
    19、20日とゴルフコンペがあるたっちゃん

    「午前中さくっと打ちっぱなし行ってから遊ぶ」

    そうか、午後から行ける近場やね。
    と言う訳で音戸の瀬戸~江田島へと出かけました。
    何度か行った江田島だけれど島の北東側はまだです。

        

    水害で被害を受けた島は今年のカキはどうなんだろう。
    江田島にはオリーブを育てている場所もあります。
    瀬戸内ってちょっとだけ地中海っぽいところがあるんやね。

    車は小用港という場所へ来ました。
    あ、ここから呉までフェリーで渡れるよ。
    料金は4~6m車で1,500円、+ひとりで1,800円だって。
    時間をみると次は14時47分、同じ道で帰るのもなんだし
    何よりもフェリー乗りたいし、これで帰ろうか。

    まだまだ時間があったので乗り場の人に「この近くで見るものはありますか?」
    「近くの丘から海が見えるよ」

    教えてもらった場所「しびれ峠」 どんな?なんでしびれる?

        

    ああ、遠くまできれい。
    うっすらと音戸の瀬戸まで見えるよ。
    しびれる事はなかったけれど天気空気好ですばらしい景色です。

    港に戻って駐車場で気が付いた、

         

    オリーブの木がたくさん、実もたくさん生っていた。
    時間までのんびりアイスクリームを食べてぼーっと過ごしているうちに

        

    フェリー来ました、小旅行や。
    ここから呉まではたった20分、人だけ乗る高速艇だと10分。
    
         

    見慣れた呉の港、海水面近くから見るとまた面白いね。
    12時すぎからの江田島ちょこっとドライブは15時過ぎには呉に到着。
    スーパーで晩ご飯の買い物をして

        

    その日のあてな夜はカツオのたたき。
    わたしはやっぱりオリーブオイル+塩でした。
        





最新の画像もっと見る

コメントを投稿