いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

シソ入れました

2024年06月19日 | 京都お気楽暮らし


    梅を塩漬けしてから10日経ち、良い感じで梅酢もたっぷりあがっています。

        

    赤シソ、枝付きのままは安いのです。
    葉っぱを摘んで100gほど

       

    アクを抜くのに塩もみ2回、この紫色ってきれい。
    広島暮らしの時に赤シソ染めをしたんだけれど紫ではなく淡いピンクに染まったなぁ。

       

    梅酢を足すとこんなきれいな色が出て、これが赤い梅干しにしてくれるんだ。
    去年ほどたくさんは漬けてないからなんか物足りない感じやけれど
    7月北海道旅行へ行く前に梅仕事を終わらせたかった、間に合ったよ。

    ここまでくればもうほっといても大丈夫、あとは梅雨明けに干すだけです。

          




最新の画像もっと見る

コメントを投稿