いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

まだまだ青いメタセコイヤ並木

2023年10月16日 | 旅行いろいろ


   暑くも無く寒くも無くええ季節になりました。
   が強烈の暑さから一気に秋です。
   町内の大きな行事がふたつ済んだから土日ででかけようか。
   福井県小浜の阿納へ若狭ふぐを食べに行くことにしました。

   阿納まで車では2時間ちょっとで行けるので途中色々寄り道。
   まずは滋賀県のマキノへ。

       

   有名なメタセコイヤ並木、青いね。
   朝10時頃かな週末の言いお天気で映え写真を撮る人も多くいた。
   ここがオレンジに染まるのは11月末~12月始め、それはそれはきれいです。

   ここマキノピックの目当てはメタセコイヤだけでなくて地元で採れる野菜。
   今はさつまいも、里芋、そして一番の売りは栗です。
   わたしも栗を買いたくてね、ピンキリですが安いのは粒が小さくて
   剥くのが大変なのでそこそこの値段のものを1kg。
   
        

   これね、かわいい置物みたいにしか見えんけどどうやって食べるんやろ。
   写真をさくっと撮って栗だけ買って次の寄り道へ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿