いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

暑さ寒さも

2016年09月26日 | おとうさんがいる京都



    昨日は滋賀県にお墓参りに行きました。
    昨日までがお彼岸だったのでちょうど良かったね。

        

    お墓には彼岸花が一杯咲いていました。
    この花、毒々しくて不気味やね。

    たっちゃんのご先祖様は滋賀県、車で1時間でお参り行けてうらやましい。
    わたしのご先祖様は長崎と秋田県、
    どちらも遠くて時間もお金もかかるから簡単には行けない。
    台風のニュースを見ると長崎のお墓は大丈夫なのかと心配です。

    このところ京都もずっと天気が悪くて朝は寒い昼間は暑い、
    着るものに困る季節です。
    お彼岸を境に季節がはっきりするはずなのになぁ。
    夕べは大雨、蒸し暑くてエアコンも点けました。

    そんなまだ暑い昼間なのに

        

    我が家はストーブ、ホットカーペット出しました。
    どうよ、見ているだけで汗出るわ

    あと一週間で山東暮らし、帰ってくるのは冬なので毎年の面倒な容易です。
    出かける前日は毛布も出しておかないと。

    10月はまだまだ暑い京都だけれど
    山東はあっという間に寒くなります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿