いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

失敗作

2020年08月25日 | 広島熊野暮らし


    この前ブルーベリーで染めたさらし、刺し子ができあがりました。
    アイロンでフリクションの方眼製図を消すのですが、

       消えない! 白い後が残ってる!

    なんでだろ、今までこんなことは無かったのに。
    色止め液と反応したの?
    水で消えるかも知れないと部分洗いしてみると

        

    色落ち、それも白い糸に色移り。
    なんでだ、今までとどこが違うのか考えた。
    水洗い→タンパク質→染め→色止め→水洗い

    あ! 色止め後に水洗いしていないわ。
    色止めのミョウバン液につけたまま干してペンを使ったからかも
    同時に染めた布、今から洗ってみたらどうだろう

    やっぱり少し後が残ります。がっかりだ。
    人様には渡せない、自分用に使いましょか。
    失敗は成功への一歩やね。
    




最新の画像もっと見る

コメントを投稿