いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

さくっと京都観光

2016年09月28日 | おとうさんがいる京都


    せっかくの休暇なのに京都
    この先も前線と新たに発生した台風のせいで雨続きの様です。
    昨日は天気予報士「貴重な晴れ間です」って
    じゃ近場に散歩しに行こうよ。

    家を出たのは9時少し前、
    jrの最寄駅から京都駅までは一駅、奈良線に乗り換えて二駅。
    京都から二駅乗ったjrの車両、
    わたしたちの向かいに座るお客はドイツ語、
    横は中国語、斜め向かいはフランス語・・・ここ日本?


    あっという間についた先は

        

    今や世界的に有名になったパワースポット 伏見稲荷大社
    全国のお稲荷さんの総本山です。
    平日なので観光客は外国人が半分くらいいたんじゃないかな。
    以前に比べて中国人の若い女性の一人旅っぽい人が多くなった。
    日本は治安良いからねぇ。

    いつもわたしひとりで遊ぶときはお山をくるっと一周するけれど
    昨日は午後からたっちゃんの予定があったし

        

    途中の眼力さんで引き返してきました。
    伏見稲荷を観光する人たちの多くはお山を回らずに
    千本鳥居や重軽石のところで引き返します。

         

    そこより先は結構静かにお参りすることが出来ます。
    お山を回るのは1時間くらいでわたしにはちょうどいい散歩。
    ぐるりと回りたい人は必ず足元のしっかりした靴を履いてくださいね。

    帰り鳥居の根本には

        

    かわいいこおった

    さくっとお参りして最寄駅近くの定食屋さんでお昼食べて午後12時過ぎ。
    どこへ行くにも便利な我が家なのです
    
    


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りっちゃんさん (カイ)
2016-09-28 18:11:29
鳥居の赤きれいー
ニャンコかわいい〜
素敵なデートでしたね!

その鳥居のトコ、サスペンスとかでよく見る神社ですよね、最近更に外国の旅行者に人気だってテレビでやってました。
返信する
カイさんへ (りっちゃん)
2016-09-29 12:53:45
このお稲荷さんは清水寺、金閣寺と並ぶ人気なんですよ。
お正月三が日はjrの小さいホームが危険なくらいの賑わいです。

にゃんこ、逃げへんできゃわいいです

返信する

コメントを投稿