いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

おかゆ

2015年05月28日 | 京都ひとり暮らし


  昨日「世界街歩き」は横浜。
  録画して観ました。
  横浜は30年くらい前に一度行っただけ。
  遠い記憶すぎる。。。
  横浜と神戸ってハイカラでおしゃれで、
  いいなぁ。

  その番組でちらっと映っていた

     

  朝粥かぁ

     

  中国のお粥大好き。
  たっちゃんが香港にいた頃に知りました、
  広州でもおいしいの食べたなぁ。
  広州の料理はおいしいのたくさんあるよね。
  山東とえらいちがいや
  ピータンと豚肉の、ああ食べたいなぁ。
  済寧ジャスコにお粥のお店あるんですよ。
  日本のお粥ってあっさりしていて病人食イメージだけれど
  中国のお粥はどっしりこってり。
  ああ、食べたいたべたい

  今日のまかないは
 
      

  じゃこ、いんげん、玉ねぎでチャーハン。
  味付けは「いしり」
  イカ味チャーハンになりました。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横浜だったって・・・ (打でごんす)
2015-05-28 18:47:18
ええええ、なぬっ!!
見逃してしもうた・・・
まあ、再放送あるでしょう。
チェックしてみます。
そして予約録画しておきます。
返信する
思い出した・・ (打でごんす)
2015-05-28 19:02:03
いや、今見つけましたよ。
谷原なんとかがやっていたヤツね・・・
いや、いや見たことあります。
結局最後に野毛が出てくる。
そういうことなのよ…横浜は、野毛なのです。
返信する
砂鍋粥 (かいはら)
2015-05-29 00:09:12
私もお粥大好き。
特に深センの工場に行くと初日の夜に必ず食べます。
砂鍋粥(土鍋粥)ってやつ。
特にワタリガニ一匹入りが好き。
返信する
打先生へ (りっちゃん)
2015-05-29 10:08:27
そうそう、再放送だったのです。
横浜へ行く機会があれば、
案内をお願いします
返信する
カイさんへ (りっちゃん)
2015-05-29 10:09:33
お粥にワタリガニだなんて贅沢なお粥ですね。
それ食べたい!
返信する

コメントを投稿