いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

カキは西明水産

2021年03月24日 | 広島熊野暮らし


   広島で生活をすると聞いたとき真っ先に頭に浮かんだのはカキ。
   それまでカキは三重県の佐藤水産というところから取り寄せしていました。
   それなりにこだわっていましたよ。
   広島に来たのは10月、それから寒くなるのを楽しみにしていました。
   呉のカキ小屋ものぞいてみたけれどイマイチ惹かれるものはなくて、
   さてどこでおいしいカキを買えば良いのか一年目の冬はスーパーので我慢。

   2年目の冬、竹原へ行く途中偶然に見つけたのが

       

   このあたり安芸津にはカキを売るお店が並んでいますが
   ここがなんとなく一番すっきり(よくわからない表現)

       

   殻付きに目がいくのですが

       

   剥いてあるの生食です。
   一番安いので1,000円、大粒のは少し高くなりますがフライにするには大きめがいいかな。
   この店を知ってからは他でカキを買う気にならない。
   一袋にいっぱい入っていて買った日は少し生で食べて半熟チンもおいしい。
   あとは4回分くらいに分けて冷凍します。

   カキご飯、グラタン、冷凍しても全くおいしさは変わらない。
   
   お店情報  https://www.mapion.co.jp/phonebook/M02014/34212/23430460032/

   一応4月中は販売する予定だそうですが暖かくなるから早く終わることもあります。
   おすすめです。