(Nikon D80 + Nikkor AF-S DX18-70G)
モード:ポートレート 1/10 秒 - F/4.5 ISO 400
何度かプリントもするようになってきて、自分で撮った写真が手元にいくらかたまってきました。
お店でプリントすると、無料でアルバムがついてきますがこれに入れっぱなしというのもちょっと味気ないな、という気がしてきて写真を入れるフレームを買ってきました。
上の写真のフレームは近所のダイソーにて購入、105円也。
カメラ屋さんやホームセンターも物色してみたんだけど、なんか高いなぁと思ってなにげなしにダイソーに寄ってみたらあるある。しかも種類がたくさん。L版はもちろん、ハガキサイズや2Lサイズまで105円でありました。もちろんもうちょっと大きいサイズのもあったけどそれらはさすがに105円ではなく210円とか420円とかしてる。それでもホームセンターとかで買うよりはずっと安い。
これから時々買いに行こう♪
モード:ポートレート 1/10 秒 - F/4.5 ISO 400
何度かプリントもするようになってきて、自分で撮った写真が手元にいくらかたまってきました。
お店でプリントすると、無料でアルバムがついてきますがこれに入れっぱなしというのもちょっと味気ないな、という気がしてきて写真を入れるフレームを買ってきました。
上の写真のフレームは近所のダイソーにて購入、105円也。
カメラ屋さんやホームセンターも物色してみたんだけど、なんか高いなぁと思ってなにげなしにダイソーに寄ってみたらあるある。しかも種類がたくさん。L版はもちろん、ハガキサイズや2Lサイズまで105円でありました。もちろんもうちょっと大きいサイズのもあったけどそれらはさすがに105円ではなく210円とか420円とかしてる。それでもホームセンターとかで買うよりはずっと安い。
これから時々買いに行こう♪
(Nikon D80 + Nikkor AF-S DX18-70G)以下すべて
モード:風景 1/60 秒 - F/7.1 ISO 200
ルミナリエの特集が間にはさまっちゃったけど、先日の須磨離宮公園の後編です。
ここは神戸市内でも紅葉スポットとしてけっこう有名なためか、カメラ持った人がわんさかいましたよ。園内でお昼ごはん食べた時は隣の席にニコンD200をぶらさげた老夫婦が座りまして横目でチラチラ見ながら「これが2ちゃんで言うところのニコ爺か」とひとり納得。
それはさておき、1枚目は園内にある和室。
この日はお茶のサービスしてました。有料だったけど。
モード風景 1/80 秒 - F/8 ISO 200
和室近くのショット。
ちょっと暗かったので、D-Lightingsで補正。でもやっぱり暗いな。
モード:風景 1/60 秒 - F/3.8 ISO 200
ツタのからまったアーチを含めて一枚。
このあたりの雰囲気がいちばん気に入りました。
園内には規模は小さいけど温室もあります。
そこで見つけたでっかい花。
モード:クローズアップ 1/13 秒 - F/4.5 ISO 400
なんというか、宇宙戦艦のようです(笑)。
モード:風景 1/60 秒 - F/7.1 ISO 200
ルミナリエの特集が間にはさまっちゃったけど、先日の須磨離宮公園の後編です。
ここは神戸市内でも紅葉スポットとしてけっこう有名なためか、カメラ持った人がわんさかいましたよ。園内でお昼ごはん食べた時は隣の席にニコンD200をぶらさげた老夫婦が座りまして横目でチラチラ見ながら「これが2ちゃんで言うところのニコ爺か」とひとり納得。
それはさておき、1枚目は園内にある和室。
この日はお茶のサービスしてました。有料だったけど。
モード風景 1/80 秒 - F/8 ISO 200
和室近くのショット。
ちょっと暗かったので、D-Lightingsで補正。でもやっぱり暗いな。
モード:風景 1/60 秒 - F/3.8 ISO 200
ツタのからまったアーチを含めて一枚。
このあたりの雰囲気がいちばん気に入りました。
園内には規模は小さいけど温室もあります。
そこで見つけたでっかい花。
モード:クローズアップ 1/13 秒 - F/4.5 ISO 400
なんというか、宇宙戦艦のようです(笑)。
(Nikon D80 + Nikkor AF-S DX18-70G)以下すべて
モード:夜景 1/25 秒 - F/4.5 ISO 400
さてさて、ルミナリエのシリーズも今回で最終章となります。
前回の予告どおり、ルミナリエ直前にゲットしたキラキラフィルターことクロスフィルターを使ったフォトの特集ですよ。
1枚目にはトリミングなしで縮小してもどうにかクロスの効果がわかりそうな一枚。
ねー、意外とクロスの筋が光ってないもんですわ。
いろいろ試してみたんですが、クロスの効果を出すにはルミナリエの照明というのはひとつひとつの電球(光源)が小さすぎるということに気が付きました。
たとえばこの写真。
モード:夜景 1/50 秒 - F/8 ISO 400
スパッリエーラの一部を撮影したものですが、全体のディティールがそれほど変わってません。でもこれ、ちゃんとフィルター付けてるんです。拡大してみるとよくわかるので、原寸で横幅640ピクセルで抜き出すとこんな感じ。アーチ下の部分です。
ね、ちゃんとクロスになってるでしょ?
クロスフィルターってのは、光源との距離やその輝度なんかによって効果がいろいろかわるものなんですな。ルミナリエのようなイルミネーションだと、わりと遠景になるのでクロスの効果が薄いようです。
だがしかし!
せっかくクロス持ってきたというのに効果の薄い絵ばかりでは納得いかん。なんぞクロス効果バリバリの獲物はないものかと物色したら、ありましたありました。
それは、夜店の裸電球。
モード:夜景 1/25 秒 - F/7.1 ISO 400
ルミナリエのメイン会場である東遊園地にはたくさんの夜店が出店してまして、当然ながら煌々と電球を灯しているわけです。ファインダー越しに見ると、うほーこりゃすげえ、とばかりにパチリ。
ということで、夜店の電球とルミナリエを含めた写真を続けてどうぞ。
モード:夜景 1/13 秒 - F/6.3 ISO 400
モード:夜景 1/25 秒 - F/7.1 ISO 400
とまあ、そんなこんなでルミナリエフォトのシリーズは終了です。
来年はVR手に入れて行くべぇか(笑)。
おまけ。
モード:夜景 1 秒 - F/4 ISO 400
消灯後のスパッリエーラ。意外とキレイでしょ。
モード:夜景 1/25 秒 - F/4.5 ISO 400
さてさて、ルミナリエのシリーズも今回で最終章となります。
前回の予告どおり、ルミナリエ直前にゲットしたキラキラフィルターことクロスフィルターを使ったフォトの特集ですよ。
1枚目にはトリミングなしで縮小してもどうにかクロスの効果がわかりそうな一枚。
ねー、意外とクロスの筋が光ってないもんですわ。
いろいろ試してみたんですが、クロスの効果を出すにはルミナリエの照明というのはひとつひとつの電球(光源)が小さすぎるということに気が付きました。
たとえばこの写真。
モード:夜景 1/50 秒 - F/8 ISO 400
スパッリエーラの一部を撮影したものですが、全体のディティールがそれほど変わってません。でもこれ、ちゃんとフィルター付けてるんです。拡大してみるとよくわかるので、原寸で横幅640ピクセルで抜き出すとこんな感じ。アーチ下の部分です。
ね、ちゃんとクロスになってるでしょ?
クロスフィルターってのは、光源との距離やその輝度なんかによって効果がいろいろかわるものなんですな。ルミナリエのようなイルミネーションだと、わりと遠景になるのでクロスの効果が薄いようです。
だがしかし!
せっかくクロス持ってきたというのに効果の薄い絵ばかりでは納得いかん。なんぞクロス効果バリバリの獲物はないものかと物色したら、ありましたありました。
それは、夜店の裸電球。
モード:夜景 1/25 秒 - F/7.1 ISO 400
ルミナリエのメイン会場である東遊園地にはたくさんの夜店が出店してまして、当然ながら煌々と電球を灯しているわけです。ファインダー越しに見ると、うほーこりゃすげえ、とばかりにパチリ。
ということで、夜店の電球とルミナリエを含めた写真を続けてどうぞ。
モード:夜景 1/13 秒 - F/6.3 ISO 400
モード:夜景 1/25 秒 - F/7.1 ISO 400
とまあ、そんなこんなでルミナリエフォトのシリーズは終了です。
来年はVR手に入れて行くべぇか(笑)。
おまけ。
モード:夜景 1 秒 - F/4 ISO 400
消灯後のスパッリエーラ。意外とキレイでしょ。
(Nikon D80 + Nikkor AF-S DX18-70G)以下全て
モード:夜景 1/10 秒 - F/5.6 ISO 400
ルミナリエも第3段。
ここらでちょっと雰囲気の違う写真を揃えてみました。前回まではひたすらイルミネーションのみにスポットをあてたシリーズだったんだけど、そればっかりではつまんないもんね。
1枚目の写真は、回廊途中にあったお店を含めたショット。
画像データを確認して改めて驚き、1/10secときたもんだ。そういえばこれは確か電柱にもたれながら撮ったんじゃなかったかな。
続いては別のお店をパチリ。
モード:夜景 1/5 秒 - F/8 ISO 400
心の中で「ぶいあーるっ!」とつぶやきながら撮ったもの(嘘)。
こちらは更に遅いSSときた。マジでVRいらねえ(笑)。
いややっぱり欲しいですVRレンズ。だって楽だもん。
窓ガラスに映りこむイルミネーションがわかるかな?
モード:夜景 1/5 秒 - F/5.6 ISO 400
メイン会場のスパッリエーラから少し道路側に歩いたところ。
電飾に照らされた街路樹がいい感じです。
モード:夜景 1/5 秒 - F/5.6 ISO 400
まるで燃えるような感じ。
原寸で見るとさすがにコイツは手ブレしてました。ぶいあーるの呪文が効かない(笑)。
モード:夜景 1/3 秒 - F/5 ISO 400
並木道の中程にある水辺のオブジェからのショット。
イルミネーションよりも街路樹に主眼を置いて撮影してみました。
それにしてもSSがきつい~。
モード:夜景 1/3 秒 - F/5 ISO 400
オブジェの下の水面に小さく映り込んでます。
もっと暗部を強調できればよかったかもしれない。
とまあ、こんな感じで第3段は終了。
さて次は、ルミナリエ直前にゲットしたキラキラフィルターの効果を取り入れた写真でいってみたいと思います。
モード:夜景 1/10 秒 - F/5.6 ISO 400
ルミナリエも第3段。
ここらでちょっと雰囲気の違う写真を揃えてみました。前回まではひたすらイルミネーションのみにスポットをあてたシリーズだったんだけど、そればっかりではつまんないもんね。
1枚目の写真は、回廊途中にあったお店を含めたショット。
画像データを確認して改めて驚き、1/10secときたもんだ。そういえばこれは確か電柱にもたれながら撮ったんじゃなかったかな。
続いては別のお店をパチリ。
モード:夜景 1/5 秒 - F/8 ISO 400
心の中で「ぶいあーるっ!」とつぶやきながら撮ったもの(嘘)。
こちらは更に遅いSSときた。マジでVRいらねえ(笑)。
いややっぱり欲しいですVRレンズ。だって楽だもん。
窓ガラスに映りこむイルミネーションがわかるかな?
モード:夜景 1/5 秒 - F/5.6 ISO 400
メイン会場のスパッリエーラから少し道路側に歩いたところ。
電飾に照らされた街路樹がいい感じです。
モード:夜景 1/5 秒 - F/5.6 ISO 400
まるで燃えるような感じ。
原寸で見るとさすがにコイツは手ブレしてました。ぶいあーるの呪文が効かない(笑)。
モード:夜景 1/3 秒 - F/5 ISO 400
並木道の中程にある水辺のオブジェからのショット。
イルミネーションよりも街路樹に主眼を置いて撮影してみました。
それにしてもSSがきつい~。
モード:夜景 1/3 秒 - F/5 ISO 400
オブジェの下の水面に小さく映り込んでます。
もっと暗部を強調できればよかったかもしれない。
とまあ、こんな感じで第3段は終了。
さて次は、ルミナリエ直前にゲットしたキラキラフィルターの効果を取り入れた写真でいってみたいと思います。
(Nikon D80 + Nikkor AF-S DX18-70G)以下全て
モード:夜景 1/15 秒 - F/6.3 ISO 400
引き続き神戸ルミナリエの第2段です。
今年のルミナリエは全盛期と比べて回廊の距離が短くなりました。費用面というよりは交通渋滞対策ということらしいです。回廊の長い時代は、ルミナリエ点灯直前の時間帯には人が集まりすぎて、大きな道路をはさんだ中華街にまで人であふれて問題になったのだとか。
まあそれはさておき、1枚目の写真は回廊(フロントーネ)を通り過ぎて東遊園地まで来た所を後ろ向きに撮ったもの。シンメトリーなデザインなので違いはわかりにくいですね。
さていよいよメイン会場の東遊園地の大イルミネーション「スパッリエーラ」の全景。
モード:夜景 1/30 秒 - F/7.1 ISO 400 ちょっとトリミング
直径およそ50m、全週約150m、高さは最大で約35mほどの大きな囲いのようなものだと思ってください。
もちろん内側にも入っていけます。
モード:夜景 1/40 秒 - F/8 ISO 400
正面と思われる場所から大アオリでのショット。
近くで見るとなかなかに圧巻です。
次は同じ場所からの縦撮り。
モード:夜景 1/30 秒 - F/7.1 ISO 400
人との対比がちょっとはわかるかも。なんせでかい。
さて次は内側から。
モード:夜景 1/50 秒 - F/8 ISO 400
360度から光りが降り注いでくるのでかなり明るいです。
シャッタースピードも若干速い感じ。
モード:夜景 1/50 秒 - F/8 ISO 400
内部にあるドームを含めたショット。
ドームの中にはルミナリエ基金の募金箱があってみんなが投げ銭してます。箱の所に鐘があって、コインがうまく当たるとコキーンと鳴ってくれます。鳴らすといいことがあるかも?オイラはここには投げ銭しなかった。だって人がいっぱいいすぎて近寄れないんだもん。別の場所にある募金箱に100円放り込んでおきました。ハイ。
今日のおまけ。
スパッリエーラの内部から電球部分をあえて外して夜空を測光して撮った一枚。
モード:夜景 1 秒 - F/4 ISO 400
板状の骨組みを組み合わせたルミナリエのイルミネーションはそれほど強度がないためか、これら無数のワイヤーで固定されています。冗談半分に撮ってみたんだけど、意外と印象的だったのでアップ。
ていうか1秒手持ちでこの写りってどうよ?
VR(手ブレ補正)なんざいらねえぜ、と貧乏くさく強がりを言って今夜は終了。
まだ続くっすよ~。
モード:夜景 1/15 秒 - F/6.3 ISO 400
引き続き神戸ルミナリエの第2段です。
今年のルミナリエは全盛期と比べて回廊の距離が短くなりました。費用面というよりは交通渋滞対策ということらしいです。回廊の長い時代は、ルミナリエ点灯直前の時間帯には人が集まりすぎて、大きな道路をはさんだ中華街にまで人であふれて問題になったのだとか。
まあそれはさておき、1枚目の写真は回廊(フロントーネ)を通り過ぎて東遊園地まで来た所を後ろ向きに撮ったもの。シンメトリーなデザインなので違いはわかりにくいですね。
さていよいよメイン会場の東遊園地の大イルミネーション「スパッリエーラ」の全景。
モード:夜景 1/30 秒 - F/7.1 ISO 400 ちょっとトリミング
直径およそ50m、全週約150m、高さは最大で約35mほどの大きな囲いのようなものだと思ってください。
もちろん内側にも入っていけます。
モード:夜景 1/40 秒 - F/8 ISO 400
正面と思われる場所から大アオリでのショット。
近くで見るとなかなかに圧巻です。
次は同じ場所からの縦撮り。
モード:夜景 1/30 秒 - F/7.1 ISO 400
人との対比がちょっとはわかるかも。なんせでかい。
さて次は内側から。
モード:夜景 1/50 秒 - F/8 ISO 400
360度から光りが降り注いでくるのでかなり明るいです。
シャッタースピードも若干速い感じ。
モード:夜景 1/50 秒 - F/8 ISO 400
内部にあるドームを含めたショット。
ドームの中にはルミナリエ基金の募金箱があってみんなが投げ銭してます。箱の所に鐘があって、コインがうまく当たるとコキーンと鳴ってくれます。鳴らすといいことがあるかも?オイラはここには投げ銭しなかった。だって人がいっぱいいすぎて近寄れないんだもん。別の場所にある募金箱に100円放り込んでおきました。ハイ。
今日のおまけ。
スパッリエーラの内部から電球部分をあえて外して夜空を測光して撮った一枚。
モード:夜景 1 秒 - F/4 ISO 400
板状の骨組みを組み合わせたルミナリエのイルミネーションはそれほど強度がないためか、これら無数のワイヤーで固定されています。冗談半分に撮ってみたんだけど、意外と印象的だったのでアップ。
ていうか1秒手持ちでこの写りってどうよ?
VR(手ブレ補正)なんざいらねえぜ、と貧乏くさく強がりを言って今夜は終了。
まだ続くっすよ~。
(Nikon D80 + Nikkor AF-S DX18-70G)以下全て
モード:夜景 1/50 秒 - F/8 ISO 400
今日は仕事が早く終わったので急いで神戸ルミナリエに行ってきました。
毎年、怒濤の観光客が押し寄せるルミナリエですが、四六時中身動きもできないほどの混雑というわけではなく、平日の遅い時間になるとある程度の余裕が生まれます。
そうした時間帯であれば、撮影にもなんとか耐えられるのではないかという目論見で行ったわけですが、さすがに神戸冬の一大イベントというだけあって、けっこうな人手です。
せっかく買ったばかりの三脚かついで行ったんですが、そこまでスペースなり通行なりにゆとりのある状態ではなかったので、今回の撮影は全て手持ちです。というわけで、なるべくブレてないのを選んでアップしますが「手ブレしてるじゃん」というツッコミは無しの方向でひとつよろしく。
1枚目の写真はルミナリエ会場の入り口にあるひときわ大きなアーチ。みんなコンデジやら携帯やら一眼やらを持ってバシャバシャやるもんで下の方にはけっこうな人影が映ってたりします。これはかなり上を向いて撮ったんでそうでもないけどね。
モード:夜景 1/50 秒 - F/8 ISO 400
入り口アーチを縦撮り。
絞り優先であれこれトライしてみたんだけどどうにもうまくいかないんでほとんど夜景モードで撮りました。PSAMはもっとじっくり勉強しないと無理っすわ。
モード:夜景 1/30 秒 - F/7.1 ISO 400
街道なかほどから出口に向けての1枚。
奥の丸いブツのあたりが東遊園地の入り口になります。その奥にアーチとはまた別のど派手なイルミネーションのおばけが待ちかまえてます。
モード:夜景 1/25 秒 - F/7.1 ISO 400
交差点があったので少し外れて斜めから撮ってみた。
こういうアングルもよくみられるパターンですな。
取り敢えず、今夜はここまで。
明日以降、またアップしていきますんでよろしく。
モード:夜景 1/50 秒 - F/8 ISO 400
今日は仕事が早く終わったので急いで神戸ルミナリエに行ってきました。
毎年、怒濤の観光客が押し寄せるルミナリエですが、四六時中身動きもできないほどの混雑というわけではなく、平日の遅い時間になるとある程度の余裕が生まれます。
そうした時間帯であれば、撮影にもなんとか耐えられるのではないかという目論見で行ったわけですが、さすがに神戸冬の一大イベントというだけあって、けっこうな人手です。
せっかく買ったばかりの三脚かついで行ったんですが、そこまでスペースなり通行なりにゆとりのある状態ではなかったので、今回の撮影は全て手持ちです。というわけで、なるべくブレてないのを選んでアップしますが「手ブレしてるじゃん」というツッコミは無しの方向でひとつよろしく。
1枚目の写真はルミナリエ会場の入り口にあるひときわ大きなアーチ。みんなコンデジやら携帯やら一眼やらを持ってバシャバシャやるもんで下の方にはけっこうな人影が映ってたりします。これはかなり上を向いて撮ったんでそうでもないけどね。
モード:夜景 1/50 秒 - F/8 ISO 400
入り口アーチを縦撮り。
絞り優先であれこれトライしてみたんだけどどうにもうまくいかないんでほとんど夜景モードで撮りました。PSAMはもっとじっくり勉強しないと無理っすわ。
モード:夜景 1/30 秒 - F/7.1 ISO 400
街道なかほどから出口に向けての1枚。
奥の丸いブツのあたりが東遊園地の入り口になります。その奥にアーチとはまた別のど派手なイルミネーションのおばけが待ちかまえてます。
モード:夜景 1/25 秒 - F/7.1 ISO 400
交差点があったので少し外れて斜めから撮ってみた。
こういうアングルもよくみられるパターンですな。
取り敢えず、今夜はここまで。
明日以降、またアップしていきますんでよろしく。
(Nikon D80 + Nikkor AF-S DX18-70G)以下全て
モード:風景 1/250 秒 - F/10 ISO 100
先週の日曜日に須磨離宮公園に行って来ました。
この日は快晴で、撮影にはもってこいのコンディション。
ここは昔、大正天皇の別荘としてつくられた場所なんだそうでなかなかに由緒正しい所です。戦後は一時的に進駐軍の用地として接収された後に昭和40年代になってから公園として整備しなおされて今に至る、という感じらしい。
1枚目の写真は、公園の中心的存在であるバラ園の全景。ベルサイユ宮殿をモチーフにしたとかで、かなーり洋風な感じです。広々として気持ちいい。コレを撮った場所のすぐ横には噴水があって風向きによっては水しぶきが飛んでくる。カメラちょっと濡れました(笑)。
モード:クローズアップ 1/125 秒 - F/8 ISO 100 トリミング
なまめかしいほどにどピンクのバラ。こういうのがバラ園の至る所にあります。
今回のメインは紅葉なんんでバラはこれだけ。また今度はバラをメインにして撮りに来よう。
モード:風景 1/160 秒 - F/9 ISO 200
公園内にはかなりの数のモミジがあり、被写体は選び放題。
落ち葉もいっぱいあってどこ向いてもモミジモミジモミジ。
モード:クローズアップ 1/125 秒 - F/6.3 ISO 200
モード:クローズアップ 1/125 秒 - F/6.3 ISO 200
けっこういっぱい撮ったんで、次回に続くよ~。
モード:風景 1/250 秒 - F/10 ISO 100
先週の日曜日に須磨離宮公園に行って来ました。
この日は快晴で、撮影にはもってこいのコンディション。
ここは昔、大正天皇の別荘としてつくられた場所なんだそうでなかなかに由緒正しい所です。戦後は一時的に進駐軍の用地として接収された後に昭和40年代になってから公園として整備しなおされて今に至る、という感じらしい。
1枚目の写真は、公園の中心的存在であるバラ園の全景。ベルサイユ宮殿をモチーフにしたとかで、かなーり洋風な感じです。広々として気持ちいい。コレを撮った場所のすぐ横には噴水があって風向きによっては水しぶきが飛んでくる。カメラちょっと濡れました(笑)。
モード:クローズアップ 1/125 秒 - F/8 ISO 100 トリミング
なまめかしいほどにどピンクのバラ。こういうのがバラ園の至る所にあります。
今回のメインは紅葉なんんでバラはこれだけ。また今度はバラをメインにして撮りに来よう。
モード:風景 1/160 秒 - F/9 ISO 200
公園内にはかなりの数のモミジがあり、被写体は選び放題。
落ち葉もいっぱいあってどこ向いてもモミジモミジモミジ。
モード:クローズアップ 1/125 秒 - F/6.3 ISO 200
モード:クローズアップ 1/125 秒 - F/6.3 ISO 200
けっこういっぱい撮ったんで、次回に続くよ~。