VINCO VISION

ニコンD80から始める一眼ライフ

神戸ルミナリエ (2)

2006-12-12 23:21:13 | 街撮り
(Nikon D80 + Nikkor AF-S DX18-70G)以下全て
モード:夜景 1/15 秒 - F/6.3 ISO 400

引き続き神戸ルミナリエの第2段です。
今年のルミナリエは全盛期と比べて回廊の距離が短くなりました。費用面というよりは交通渋滞対策ということらしいです。回廊の長い時代は、ルミナリエ点灯直前の時間帯には人が集まりすぎて、大きな道路をはさんだ中華街にまで人であふれて問題になったのだとか。
まあそれはさておき、1枚目の写真は回廊(フロントーネ)を通り過ぎて東遊園地まで来た所を後ろ向きに撮ったもの。シンメトリーなデザインなので違いはわかりにくいですね。

さていよいよメイン会場の東遊園地の大イルミネーション「スパッリエーラ」の全景。


モード:夜景 1/30 秒 - F/7.1 ISO 400 ちょっとトリミング

直径およそ50m、全週約150m、高さは最大で約35mほどの大きな囲いのようなものだと思ってください。
もちろん内側にも入っていけます。


モード:夜景 1/40 秒 - F/8 ISO 400

正面と思われる場所から大アオリでのショット。
近くで見るとなかなかに圧巻です。
次は同じ場所からの縦撮り。


モード:夜景 1/30 秒 - F/7.1 ISO 400

人との対比がちょっとはわかるかも。なんせでかい。
さて次は内側から。


モード:夜景 1/50 秒 - F/8 ISO 400

360度から光りが降り注いでくるのでかなり明るいです。
シャッタースピードも若干速い感じ。


モード:夜景 1/50 秒 - F/8 ISO 400

内部にあるドームを含めたショット。
ドームの中にはルミナリエ基金の募金箱があってみんなが投げ銭してます。箱の所に鐘があって、コインがうまく当たるとコキーンと鳴ってくれます。鳴らすといいことがあるかも?オイラはここには投げ銭しなかった。だって人がいっぱいいすぎて近寄れないんだもん。別の場所にある募金箱に100円放り込んでおきました。ハイ。

今日のおまけ。
スパッリエーラの内部から電球部分をあえて外して夜空を測光して撮った一枚。


モード:夜景 1 秒 - F/4 ISO 400

板状の骨組みを組み合わせたルミナリエのイルミネーションはそれほど強度がないためか、これら無数のワイヤーで固定されています。冗談半分に撮ってみたんだけど、意外と印象的だったのでアップ。

ていうか1秒手持ちでこの写りってどうよ?
VR(手ブレ補正)なんざいらねえぜ、と貧乏くさく強がりを言って今夜は終了。

まだ続くっすよ~。

にほんブログ村 写真ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フランカー)
2006-12-13 08:21:02
1秒手持ちの映りもすごいけど、1/50secで撮れちゃう明るさってのもすげえや。壮大なる電気の無駄遣い・・と皮肉の一つも垂れたくなるところかもしれないけど、地震の爪あとを今なお残す神戸という土地柄、これくらい夢があっていいと思いまする。
こりゃあれだね、望遠より超広角が欲しくなったなさては、うっひっひ。
返信する
>>フランカー さん (VINCO)
2006-12-13 22:52:40
F8でこのSSだもんね、実際かなり明るかったです。

震災があったのが95年。
あれからもう12年になろうかという今となっては震災の爪痕を探す方が難しいというのが現実です。一部モニュメント化してる場所もあるけどね。

超広角、欲しいよなぁ・・・
シグマの10-20とかで撮ったらどんなだろうと妄想しまくりですわ。
第一候補のタムA17で決めるならまずは望遠、ということになるんだけど、同じ数字のニコンVR70-300にするとシグマ10-20とほぼ同額。

うを~また眠れねぇよぉ!
返信する