VINCO VISION

ニコンD80から始める一眼ライフ

青葉のモミジ

2008-05-01 22:28:39 | 花・植物
(Nikon D80 + Nikkor AF-S VR70-200/2.8G)以下すべて

引き続き、三木市金剛寺でのショット。
目にも眩しい青葉のモミジたち。秋には真っ赤に染まることでしょう。


やっぱり縦撮りは欠かせないオイラなのであります。


マクロ的に寄ってパチリ。

素晴らしい描写のVR70-200ですが、欠点がひとつ。
最短撮影距離が、1.5mとあんまり寄れないのであります。せめて1mまで寄れたらいいのにな~とは思うのですが、この描写性能と近接能力をトレードオフにはなかなかできないのかもしれません。
寄って撮りたきゃマクロ使え、ってことでしょうね。

にほんブログ村 写真ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フランカー)
2008-05-02 12:34:55
自分の70-200/F4は1.2m~ですわ。ニッパチは違うんかな?このギリで撮ると272Eかと見まがうような虫花フォトがいける。
VRを活かして手持ちが多いんかな?三脚を使うとなると、三脚座にそこそこの三脚が要りそうな気がするけど。
長期的視点ではシグの120-400のOS/HSMにちと揺れてるんだけど、ボディコミで2kg越えってどうなんだ(すぐ慣れる範囲か?)ってのが一番の不安ですわ、はい。
返信する
>>フランカー さん (VINCO)
2008-05-03 07:36:53
すんません、実はまだVRを三脚に据えて撮ったことがないのであります。
いっぺんどんな具合かテストせねばね。
>シグの120-400のOS/HSM
いやー、どうせなら、150-500行こうぜ。
でもレンズだけで2kg近いんだよな。
返信する