VINCO VISION

ニコンD80から始める一眼ライフ

京都探訪・ピータンで雑景(2)

2008-03-10 03:44:16 | 街撮り
(Nikon COOLPIX P50)以下すべて

フォトコン受賞報告があいだに入りましたが、ピータンでの京都フォト続編です。
今回は祇園界隈をメインにいくつかご紹介。

トップは超有名な八坂神社の入り口を。
といっても石版しか写ってねえっす(笑)。


石畳の路地は祇園の象徴的な風情ですね。


かどにある表示板を。いちばん下の「やきもち」という言葉に惹かれました。


細い路地だとこれくらいの道幅になります。乗用車がかろうじて通れる程度。
京都にはこうした細い路地が無数にあります。その細さを売りにした先斗町などもありますが、今回はルートの関係から足を運べませんでした。次回は攻略してみたいですねえ。

本日のおまけ。

一件すると地味な色の自動販売機のようですが・・・


よーく見ると外装が木目になってました。気ぃ遣ってるなあ・・・

にほんブログ村 写真ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フランカー)
2008-03-11 07:50:07
標準ズム入院中でのフラパ参戦、IXYスナップに挑戦したよ。本気で露出だWBだいじると結構楽しめるね。(普段はRAW撮りだからそんなところあんまり気にしない)
それでもって出来もまたあ~あそっちにピント合わせるかオメーはよ、みたいな微笑ましいショット連発。
VINちゃんもワイン城とかピーたん1台でいつかやってみ(笑)、結構楽しめてオヌヌメ。
返信する
>>フランカー さん (VINCO)
2008-03-11 23:03:25
使い慣れた環境から若干の縛りがかかった状況で撮るとまた面白いのよね。自由度が低い分、撮る側が知恵を絞る必要がでてくる。
ピータン単機での撮影ってわりとよくやってますぜ。D80を持っていきながら結局ピータンだけになったこともしばしば。

条件付き撮影におもしろさを見つけたなら、一眼でもやってみない?
「単焦点1本勝負」
返信する