VINCO VISION

ニコンD80から始める一眼ライフ

これが「フレア」ってやつなのか?

2006-11-09 00:54:09 | 雑記
(Nikon D80 + Nikkor AF-S DX18-70G)
1/250 秒 - F/8 ISO 100

こないだの休日に撮影した一枚。
正午前のどピーカンの空に向けてパチリとやっておいて帰宅後に確認すると右上に不自然に白い部分があるのを発見。お~、これがフレアとかゴーストとかいう奴なのか?ていうかフレアとゴーストの区別がまだよくわかってない。
ちなみにこのショットを撮る時にはレンズフードは装着してませんでした。もし装着状態ならこのシチュエーションだとフレアはできなかったのかもしれない。

まあこれも経験、ということで。

にほんブログ村 写真ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フレアとは (フランカー)
2006-11-09 13:10:04
赤外線追尾のミサイルから逃れるために、軍用機が機尾から放出する擬似熱源。マグネシウムを燃焼させたものでとても明るく、ジェットエンジンの排気熱に匹敵する熱量を持つ。運が良ければミサイルはフレアの方を追ってくれる。
レーダーホーミングミサイルからの追尾を逃れるためにアルミ片をばらまくこともあり、こちらはチャフと呼ばれている。

・・でマジレス。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040304/107463/
多少のフレアやゴーストはあった方が写真の見栄えが良くなることが多いですよね。
返信する
Unknown (VINCO)
2006-11-09 22:29:28
>>フランカー さん
そのネタ、間違いなく持ってくると思ってたよ(笑)。

リンク先、ググると最初に出る奴だな。オイラも見ました。
あえてフレアやゴーストを取り込んで雰囲気ある絵造りができるようになると面白いかも。まあそれはプロの領域なのかもしれんが。でも数年先には「フレアモード」みたいにデジタル的に処理できるようになったりするのかも?
返信する