VINCO VISION

ニコンD80から始める一眼ライフ

久々のクロスフィルタ

2007-10-18 22:38:12 | 風景
(Nikon D80 + Nikkor AF-S DX18-70G)クロスフィルタ使用
モード:絞り優先 2.2s F/8 0EV ISO:100 WB:オート
 
しばらくぶりのアップです。
なんか夜景が続きますが、まあそれもアリということで。
先日の明石海峡大橋撮影でクロスフィルタを使い忘れた腹いせでもないけど、某所にてクロスフィルタを使った撮影をやってみました。なんてことない路地なんですけどね。

等間隔に並ぶ街灯がバキーンと良い光を出してくれてたんでクロスもバッチリ。
これでもかとイヤミなくらいのクロスっぷりにお腹いっぱいですよ、ゲフッ。

にほんブログ村 写真ブログへ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フランカー)
2007-10-19 07:55:33
俺の手持ちのマルミのやつだと、これだけ強烈な光源だとクロスの線が格子模様でちぎれて破線になっちゃいそう。どこのフィルターでつか。光条の色が素敵なふいんき。

惜しむらくは斜めに配置された照明とクロスのラインが重なったことか。ちっとクルクルすればそれぞれのクロスが独立した十字を描いたかと。
あ、それがウルサすぎてまとめたのかな、と想像。
返信する
こんばんは (toyo)
2007-10-19 21:14:59
これぐらい派手な写真って僕好みです。
十分腹いせできたみたいでよかったです(笑)。
返信する
Unknown (VINCO)
2007-10-20 15:01:08
>>フランカー さん
オイラのクロスはケンコーの奴ね。
去年のルミナリエ直前にバーゲン棚でゲットしたものです。
クロスの角度はご想像のとおりで、独立させるとあんまりにもクロスクロスしまくりで背景がつぶれちゃうんで重ねておきました。
夜景撮影ってあんまりやってないんでコイツの出番が少ないのがちとかわいそうではありますな。これから空気も澄んで見通しがよくなるし、がんがって使ってやっていきまするよ。

>>toyo さん
ええ、ええ、腹いせできましたよ(笑)。
どの撮影でもそうだけど、最初から最後まで自分の描いたとおりに完璧にコトが進むということはないですわ。まあそういうもんだろうけどね。
逆に言えば予定外の出会いとかあるし。
返信する