VINCO VISION

ニコンD80から始める一眼ライフ

羽田で飛行機撮り

2007-12-03 23:07:16 | 航空機
(Nikon D80 + TAMRON AF70-300mm F/4-5.6 Di)

群馬遠征時、往路では慌ただしいスケジュールの関係で羽田空港では撮影する時間がなかったんだけど、帰路にはたっぷり時間をとって羽田空港ターミナルの屋上展望デッキから撮りまくりましたよ。

1枚目は離陸するANA機。
飛行機を望遠で追ってると微妙に水平がズレてたりします。まだまだ未熟なもんで撮りながら水平を維持するレベルまで腕がありませんですわ。これは撮った後に傾斜調整をしてトリミングしてます。


(Nikon D80 + Nikkor AF-S DX18-70G)
ボーディングブリッジが接続された状態のJAL機。
間近で見ると飛行機ってホントにでっかい。
よくぞこんな巨大なものが空を飛ぶものだといまだに不思議に思う。


(Nikon D80 + TAMRON AF70-300mm F/4-5.6 Di)
着陸してきたANAの747。タッチダウンの瞬間を激写。
そこそこの枚数の撮影をしてみたんだけど、このタムロンA17だと微妙にユルい絵になってる気がしないでもない。これはオイラの腕が悪いのかレンズ性能の限界なのか、もうちょっとシャープに撮れたらなぁ、と思うんだけど。


(Nikon D80 + TAMRON AF70-300mm F/4-5.6 Di)
飛行機の全景ばかりでは能がないのでこんなので絞めてみよう。

飛行機撮りの人は300mmクラスの単焦点レンズがデフォだったりするんだろうけど、オイラがそんなレンズを手に入れるのは相当先の予感です。

にほんブログ村 写真ブログへ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フランカー)
2007-12-04 07:43:36
羽田キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
シグマタムロンだと10~20万円でとてつもなく長いのが手に入るので貧乏性な俺的にはついそっちに流れちゃいそうですが(笑)
お手軽望遠ズムだとやっぱ1,2段絞るのがいいんだろうね(この明るさなら当然そうしてるだろうけど)。コスパを考えても上出来と思うよ。

いやそれにしても、群馬に空港がないのは幸か不幸か・・幸と思っておいた方が財布に優しいのは間違いないわな(笑)
返信する
こんばんは (toyo)
2007-12-04 20:45:54
こんなものが飛ぶのかと僕も思います。
でも飛ぶとかっこいいんですよねぇ。僕もバシャバシャやってしまうと思います。
返信する
Unknown (VINCO)
2007-12-04 23:56:59
>>フランカー さん
いちおう、1段絞って撮ってたんだけどね。
単焦点はオイラニッコールの50mmとタム90mmがあるけど、これらのレンズで撮った時のシャープさといったらやはりズームの比じゃないんだよな。
まあ、タムA17のコスパを考えれば納得もするんだけどね。
いずれは高級望遠が欲しいですわ。

>>toyo さん
自分も乗せてもらっておいてこの言葉ですが、やっぱりなんであんなでっかいのが空を飛べるのかが実感できないんだよなあ。
でもカッコイイから許すのです♪
返信する