VINCO VISION

ニコンD80から始める一眼ライフ

古いマミヤが出てきた

2006-12-23 20:41:05 | 雑記
先日、部屋の整理をしていたら、クローゼットから古いマミヤが出てきた。
どうやら、マミヤ最後の35mm一眼レフ、マミヤZMクォーツというモデルらしい。

Mamiya ZM Quartz

父の話によれば、およそ20年前に購入したものらしい。そういえばオイラも何度か使用したことを思い出した。なんだ、オイラってばD80で一眼デビューじゃなかったのね(笑)。

構造としてはシンプルなもの。
マニュアルフォーカスだしワインダーもない、ホットシューはあるけどフラッシュもない。当然のことだけどコイツはデジタルではなくフィルム一眼。D80がワープロ専用機だとすればコイツはさしずめ機械式のタイプライターってとこか。

発見した時は既に電池が切れてる状態でシャッターが切れなかった。
電池の型番を見ると「MR44」と書いてある。ネットで調べたら製造中止となった水銀電池らしい。先のリンクによれば1.5vとあるので適合する物はないかと調べてみたらサイズが同じもので「LR44」というタイプがあったのでひとまずそれを装着してみたらちゃんと動いた。

とりあえず、家にあったフィルムを入れて数枚撮った状態。
撮りきったらカメラ屋に持ち込んで現像してみよう。

にほんブログ村 写真ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フランカー)
2006-12-23 21:18:03
俺らの親父世代じゃ大体押し入れあされば一眼は出てきますわな(笑)
ウチには同じくマミヤの2眼レフがありましたぜ、確か。

で、このマミヤ、どんなレンズが付いてんでしょうね。時代的に単焦点、ちょっと見える字をさらってみると50mm?F値が2前後の明るいやつだったら掘り出しモンかも。
現像をうpするのもめんどいだろうけど、レポだけでもよろしく。是非大切にしてやってくださいな。
返信する
>>フランカー さん (VINCO)
2006-12-23 22:15:12
えっとね、レンズは単焦点50mmのF1.7とあります。
D80の標準レンズに比べると格段に明るいみたい。

一度くらいは現像の際にCD-ROMに焼いてもらってうpしてみますよ。
返信する