VINCO VISION

ニコンD80から始める一眼ライフ

大阪オートメッセ・F1マシン編

2007-02-18 10:11:15 | クルマ・バイク
(Nikon D80 + Nikkor AF-S DX18-70G)以下すべて
モード:絞り優先 1/60 秒 - F/8 露出:-0.3EV ISO:220 WB:晴天

さてさて、大阪オートメッセのF1マシン編ですよ。
実を言えばこのF1マシンが撮りたくて来たのであります。
まずはホンダのブースにあったスーパーアグリのマシンから。

ホントはもっと明るい雰囲気だったんだけど、白いボディに露出が合ってしまったらしく周囲がかなり暗くなっちゃってますがご勘弁。とはいえこれはこれでいい感じかも。


モード:絞り優先 1/15 秒 - F/8 露出:-0.3EV ISO:800 WB:晴天

リアサイドからパチリ。
ん~、これは明るく撮れてますね。当日は全てマルチパターン測光だったのですが、1枚目のようにドーンと暗く写る場合もあるみたい。これは被写体および周囲の明るさの兼ね合いとかいろいろあるみたいだし、まだよく把握できてない。露出決定のノウハウも勉強しないといけませんねえ。


モード:絞り優先 1/4 秒 - F/8 露出:-0.3EV ISO:800 WB:晴天

お次は珍しい、ウルトラローアングルからのショット。
当日のこのマシンのように、マシンの底面を見る機会というのはなかなか無いですよね。車体の隅々まで配慮されてることが判ります。


モード:絞り優先 1/60 秒 - F/4.5 露出:-0.3EV ISO:125 WB:晴天

トヨタのブースに来ましたよ。
これもちょっと暗くなってますが、マシン後方の人影が抑えこまれたのでこれはこれでマルかもしれない。


モード:絞り優先 1/60 秒 - F/8 露出:-0.3EV ISO:500 WB:晴天

少しアングルを変えてもう1枚。
トヨタのマシンは設置位置の関係上、後方からの撮影はできませんでした。


モード:絞り優先 1/160 秒 - F/8 露出:-0.3EV ISO:100 WB:晴天 フラッシュ使用

コクピットの内部を背伸びして手を高く掲げて撮ってみました。手ブレしまくりだったのでフラッシュ焚いてます。以前にフランカーさんの所で紹介していたステアリングが見えましたよ。こんなたくさんのスイッチ類を300km/hで走ってる最中に弄るって、オイラにゃ到底できそうもありませんわ。


モード:絞り優先 1/60 秒 - F/8 露出:-0.3EV ISO:640 WB:晴天

ブリヂストンのブースに鎮座ましますフェラーリでございます。
ちょっとローアングル気味に撮ってみました。ノーズ部分がぐいっと強調された感じになって割と好きなアングル。このアングルから超広角や魚眼で撮ったらすげー迫力になるだろうなあ。


モード:絞り優先 1/60 秒 - F/8 露出:-0.3EV ISO:640 WB:晴天

たまには真横から。
エアインテーク部分のブロック模様の部分、ホントはメインスポンサーのマルボロがあるはずなんだけど、レースでもないんだしちゃんと表示してほしかったのが心残りではあります。


モード:絞り優先 1/50 秒 - F/8 露出:-0.3EV ISO:800 WB:晴天

リアタイヤ部分のアップ。
BBSホイールの奥に鈍い光を放つブレンボのブレーキキャリパーがイカス。

最後にオマケを1枚。


モード:絞り優先 1/40 秒 - F/8 露出:-0.3EV ISO:800 WB:晴天

フェラーリのマシンの奥にひっそりと展示されていたもの。
実際のレースで使用されたF1のタイヤ。
かなりボコボコになってるもんなんだと改めて感慨。

さーて、次回はいよいよ男子諸君お待ちかねのアレ、行きまっせ~。

にほんブログ村 写真ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フランカー)
2007-02-18 22:33:10
萌え~っ!スバラシイ!パニオンはいなかったの?(だからここまで寄れて撮れたのかな)
露出の設定がうまい方向に転びましたな。
しかしこのSS、一脚でも使ったの?

こう見ると最近の市販車のタイヤのロープロファイル化はどうなのよって気はしますね。F1マシンって実は結構扁平率低いじゃんか、って改めて思いますわ。

スーパーGT2006チャンピオンマシンのレクサスSC430はなかったですかい?ちょっとファンなので(笑)
返信する
>>フランカー さん (VINCO)
2007-02-19 03:16:46
パニオンはね、オイラが撮った時にはいませんでした。
もしかしたら時間帯によってはいたかもしんない。

この日の撮影は全て手持ちです。
一脚は持っていかなかった。
アグリの3枚目なんて後でSSが1/4secだったのに気が付いて驚き。脳内ぶいあ~るの呪文が効いたか(笑)。
でもやっぱりVRレンズ欲しいね。この日はつくづく実感。

レクサスSC430は確認できなかったっす。
もしかしたらあったかもしれないけど、わりと駆け足で巡ってきたので。
返信する