VINCO VISION

ニコンD80から始める一眼ライフ

神戸森林植物園(2)

2007-06-17 09:34:55 | 風景
(Nikon D80 + Nikkor AF-S DX18-70G)PLフィルタ使用 以下すべて
モード:絞り優先 1/250s F4.5 -0.3EV ISO:100 WB:晴天

アジサイにはまだ早かった植物園だけど、ここってばすんごく広いのでウロウロしてきましたよ。全部まわるには半日以上はかかるんじゃないかな。

トップの絵はいわゆる「額縁効果」というのを狙った1枚。
夕方とかにセンターのオブジェをシルエットにしてみたら面白いかも。


モード:絞り優先 1/200s F/4.5 -0.3EV ISO:100 WB:晴天
10cmくらいのチョウチョがいたので撮ろうとしたんだけど、花に停まってる時間が極端に短くてホバリング中のものを。SSは1/200sなんだけどコレでも被写体ブレをおこしてます。


モード:絞り優先 1/13s F/4.5 -0.3EV ISO:100 WB:晴天
針葉樹の根本からニョッキリ生えてたキノコ。高さが15cmくらいありました。
食ってみる勇気はないなあ・・・でもうまそう。

にほんブログ村 写真ブログへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フランカー)
2007-06-17 22:44:24
1枚目、てっきりフルサイズと調達してフィッシュアイ無理矢理かましてケラレ魚眼かと思った。面白い!
そうそう、蝶や蜂の羽ばたき速度ってば半端じゃないね。4桁分の1のSSが必須と見た。ISO400あたりまで増感すれば止められたんかな?スポットライト的に日が差すところを選ぶあたり、なかなかやるね( ̄ー ̄)ノ

こちらのフィールドのフラワーパークに比べ文字通り森林って感じでそのままの自然って感じね。そのキノコが試食用だったらそれこそ笑いが止まらないんだがw
返信する
>>フランカー さん (VINCO)
2007-06-18 20:16:55
レンズ貯金がまだまだ貯まらないんで次のレンズは当分先の予感ですわ。でもまあ、次に狙うのは魚眼か超広角かだと思う。年末までにはなんとかしたいね。
絞り優先ばかり使うんで撮ったあとになってからSS遅いとか気が付くんだよなあ。もっと場数踏まないといかんですわ。チョウチョの写真は、場所はホントにたまたまなのよ。なんせチョウチョまかせなもんで、結果的にこういう場所のショットがいちばん見てくれが良かったという具合。
キノコ試食で笑いが止まらない程度なら笑い話で済むけど、リアルであぼーんしたりしたら洒落になんないんで華麗にスルーですよ(笑)。
返信する
こんばんは (toyo)
2007-06-18 20:46:50
あー、ここ行ってみたいんですよぉ。
広いんですかぁ、むっちゃ写真撮れそうですねぇ。
思いっきり写真撮りたい!
返信する
>>toyo さん (VINCO)
2007-06-18 21:22:58
神戸森林植物園、未開拓なら是非。
すんごく広いですよ、全部まわろうと思ったら半日でも足りないくらい。今の見所はやっぱりアジサイなんだけど冬はともかく季節ごとにいろんな情景が楽しめるので、また行ってみたいスポットです。
返信する