VINCO VISION

ニコンD80から始める一眼ライフ

マミヤZMで寺を撮る

2007-05-29 20:38:14 | Mamiya ZM
(Mamiya ZM + SEKOR 50mm F1.7)以下すべて

ほぼ2ヶ月ぶりにマミタンの画像を。
今回の撮影は「友松寺」という所。

1枚目の写真、ようやく絞り開放での撮影ができました。
マミタンの最高SSは1/1000sなので、ISO:100でもなかなか絞り開放で撮影できない。今回は塀の屋根瓦という比較的暗めの被写体をメインにしたので日中でもどうにか撮ることができた。50mmという焦点距離にしてこの被写体深度、うーん。


少し絞って、植え込みを前ボケにしてお堂をパチリ。


若葉のモミジにピンを合わせて鐘をバックに。

マミタンは当然ながらフィルムなので、現像したネガフィルムをスキャンしてデジタルデータとして取り込んでるんだけど、素直にプリントしたものとスキャンした画像を比べると、やっぱりスキャン画像の方がちょっと淡いというか解像感が下がる感じになっちゃいますねぇ。もっと上位機種でやればまた違うんだろうな。

にほんブログ村 写真ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フランカー)
2007-05-29 22:38:18
>>Mamiya ZM + SEKOR 50mm F1.7
ぐはっ、テラかっこよ杉!!

いいスキャナーをお持ちですな。これならフィルムの出番をもっと増やしてもいいくらい?まあよーく見るとここ一発の解像感ではさすがにD80に負けるのかな?
返信する
>>フランカー さん (VINCO)
2007-05-29 22:56:28
スキャナはね、エプソンのPM-A920ってやつ。
いわゆる複合機ですわ。今年の正月に購入。
出番増やしてもいいんだけど、それだけたくさんマミタンで撮影してやんないとね~。サブでD80と一緒だとあんまり使わないから日を決めて単機で出撃したほうがいいかもしんない。

スキャン性能はいちおう最新機なりの性能ではあります。しかしまあ、フィルムスキャンからプリントという過程を辿ると、同時プリントには叶わないな、というのが素直な感想ですねえ。
解像度あげてスキャンもできるけど、猛烈に時間かかるのが悩みであります。ハイ。
返信する