VINCO VISION

ニコンD80から始める一眼ライフ

黒滝 高速シャッター編

2007-05-21 22:32:08 | 風景
(Nikon D80 + Nikkor AF-S DX18-70G)ND4使用 以下すべて
モード:SS優先 1/1000s F/4.5 -0.3EV ISO:640 WB:晴天 モノクロ処理

NDフィルタのテストでは、スローシャッターをメインに撮ったんですが、参考ショットとして高速側でもあれこれ撮ってみてました。滝の写真はスローだと幻想的な印象に、超高速シャッターだと躍動感溢れる水の動きを表現できます。というわけで今回は1/1000s程度の高速シャッターでのショットをいくつか。

トップの絵は彩度のもともと少ない出来だったので思い切ってモノクロにしてみた。NDを付けたままだったのでこのSSだとISO感度がぐいっとあがってしまってますがご愛敬。


モード:SS優先 1/1000s F/4.5 +0.3EV ISO:800 WB:晴天
苔生した感じが印象的でした。そのすぐ脇を怒濤の水量で流れ落ちる水の躍動感とで「静と動」がちょっとは表現できたかも?


モード:絞り優先 1/60s F/4.5 -0.3EV ISO:180 WB:晴天
本日のラストはちょっと引いてモミジを手前に入れてみました。
紅葉の季節だといい感じになるかもしんない。

にほんブログ村 写真ブログへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フランカー)
2007-05-22 09:11:37
GJ!
望遠気味で迫力ある美味しいところを切り取ったのね。なるほど白黒もアリだなって思ったよ。
紅葉シーズンは一眼な人が多く訪れそうなスポットですな。
返信する
>>フランカー さん (VINCO)
2007-05-22 20:56:52
滝の高速シャッターだと見せたい所は白い飛沫ですから、それならいっそモノクロにしちまえということでやってみたら良い感じになったという訳です。
逆に2枚目のは苔のグリーンがメインになるし、試しにモノクロやセピアにしてみたけどコ汚い感じになっちゃった(笑)。

このスポット、車を停めるスペースがすごく小さいんで一眼な人が押し寄せたら大変なことになるなあ(笑)。
返信する
Unknown (いち)
2007-05-22 21:24:20
すごい躍動感ありますね~!すごいな~。
やっぱりシャッタースピードはやいと目でみるより迫力ありますよね~。

普段だとなかなかシャッタースピード優先で撮る機会がないから試せるところに行きたいです(笑)
返信する
>>いち さん (VINCO)
2007-05-22 21:36:21
SS優先の高速シャッターは躍動感ある被写体の一瞬を捉える機能ですからね、この瞬間を切り取れた時の感動は他には代え難いものがあると思います。
オイラは普段が風景メインですから絞り優先がほとんどですね。いずれやりたいモータースポーツなんかだとSSメインにする人が多いんじゃないかと。
いちさんは釣りがお好きでしょ?だったらバスがヒットして跳ねる魚影とか、キャスティングの瞬間の竿先とかいろいろやってみたら面白いかもしれませんよ。
返信する