VINCO VISION

ニコンD80から始める一眼ライフ

京都探訪・知恩院編

2008-03-05 23:04:12 | 神社、仏閣
(Nikon D80 + Nikkor AF-S DX18-70G)

さて、京都探訪フォト、3回目はこれまたメジャーなスポットである知恩院です。
ここはとにかく建物がでっかかったです。
トップの絵は知恩院の入り口にある山門。普段は外から眺めるだけですが、期間限定で上部にあがれるということで順番待ちの長い列ができてました。オイラが訪れたのが閉門の少し前だったのでここはやむなくスルー。


猛烈にでかい本堂。奈良の東大寺もでかいがこちらもなにげにでかい。


本堂を正面から。
敷地のいちばん後ろにさがっても標準ズムだとフレームアウトしちゃいます。というわけでヤツの出番でございますよ、ええ、トキナーの魚眼ズーム。こういう時のために購入したんでありますよ、ハイ。


(Nikon D80 + Tokina AT-X107DX Fisheye)
ほーらこれでばっちりw
ちなみにこれは焦点距離が15mmのもの、でもちょいと傾斜調整してトリミングしてあるので実質的にはこのレンズの望遠端である17mm地点の画角とほぼ同じと考えてもらってよろしいかと。


有名な「鶯張りの廊下」をパチリ。
使い込まれた板張りの節目が浮き上がっています。

本日のおまけ。

(Nikon D80 + Nikkor AF-S DX18-70G)
廊下の一角にある立て札の足下にあった、ゾウを模した重しのようなもの。
なんか可愛かったのでパチリとやっておきましたよ。

にほんブログ村 写真ブログへ


最新の画像もっと見る