VINCO VISION

ニコンD80から始める一眼ライフ

兵庫県三木市・蓮花寺の紅葉

2007-12-16 08:54:59 | 風景
(Nikon D80 + TAMRON AF70-300mm F/4-5.6 Di)以下すべて
モード:絞り優先 1/250s F/4.5 -1.0EV ISO:100 WB:晴天日陰
 
先日の法輪寺と同じ日に実はもう一件、紅葉を納めてきてました。
法輪寺からは車で15分くらいの所にある蓮花寺という所の紅葉をご紹介。
この日はタムロンのA17が活躍してくれましたよ。


モード:絞り優先 1/250s F/4.8 -1.0EV ISO:100 WB:晴天
暗い所だったけど、どうにか撮れた1枚。
木々に囲まれた環境は日陰になることが多いんでISO感度とSSと勘案しながらあれこれ思案することが多かったです。


モード:絞り優先 1/25s F/5.6 -1.0EV ISO:100 WB:晴天
ラストは敷地内にあった池に浮かぶ落ち葉を望遠で。

一眼のことがなんとなくわかりかけてから初めて本格的に紅葉フォトに取り組んでみたんだけど、気が付いたことがいくつかあります。

1,被写体ブレに気を付けろ
  いくらこちらが三脚据えて長時間露光に対応しても風で枝が揺れたらおしまい。
  ISO感度はこだわらず適宜変更してなるべくSSを稼いだ方が無難。

2,露出は自分の目を信じろ
  これはD80だけの問題かもしれないけど、標準測光・露出のままだと外れ多し。
  試し撮りして背面液晶で確認しながら露出補正するなりマニュアルで調整が吉。

3,絞り開放なら良いってもんじゃない
  奥行きのある紅葉は絞り開放だとボケすぎて訳わかんなくなる。
  見せたい範囲がしっかり被写界深度内に入るように調整。

あと、お寺や神社によっては敷地内で三脚不可としている所もけっこうあるのでそのあたりは確認をとった方がいいと思います。今回の撮影では隅っこで三脚を使った程度なんでなにも言われなかったけど、人の多いスポットだと迷惑になりかねない。
手持ちである程度ブレずに撮れる手ブレ補正レンズが1本欲しいね。

にほんブログ村 写真ブログへ