四国の空と海へ 

四国へ行こう~~~

家内が香港へ・・・・・(^^♪

2017-03-23 22:18:30 | 

 3月22日 晴れ 5/14℃  14.289歩 10km

家内にとっては、待ちに待った香港行の日が来た・・・4時前には起床して、電車の中で食べる朝食を準備してくれた。 5時10分にはタクシーで桶川駅へ・・・5:35a.m.には、必ず乗らないと困るのだ。

大宮駅から、成田空港までのJRの直行便に乗って、定刻に成田空港に到着した。

登場手続きを終えて、待合室へと行った・・・家内は、香港に行かせてくれて、ありがとうと言った・・・長男夫婦が、招待してくれたんだから一杯 楽しんで来てよと、言った。 皆さんに、宜しく言ってよ~~

ま 2度目の香港だから・・・長男夫婦が居るので、心配はない

 

帰路は、スカイライナーだと1時間掛からないが、特別快速だと1時間20分・・・急ぐ旅ではないので、それにした・・・料金はスカイライナーの半額であった。

京成上野駅  さて どうしよう? 真っ直ぐに、家に帰ることもないし・・・上野公園へ行って見よう

広小路側の入口に行くと・・・パッと咲いた桜が目に入った 昨日 東京で全国一番に、開花宣言が出たばかりなのに・・・

気温も上がり、人出の多さにビックリした・・・中国語が多く耳に入って来た。

西郷隆盛さんの銅像が、目に入ったので即 行った。いつ見ても、宮城の方を見て堂々としています。

 ジッと見させてもらいました・・・

気持ちが伝わって来ます・・・

ワンちゃんの名前は?

西郷さんの来歴を読ませて貰った・・・偉人ですね~~~!!! ピカピカの石なので、光って写りませんでした。 自分が写って居ました

上野公園と言えば、誰でも思い出がありますよね~~花見も、今の様な混雑はなかったね~~

不忍池の方えと下りた・・・川鵜が、羽を広げて乾かしていた。

高層ビルが増えました・・・池からの風は、ヒヤッとして春の風では無かった。

古河の柳より、緑が濃くなっていた。

猫が居たので、撮ろうとしたが足早に去って行った・・・逃げること、無いんでねえのとつぶやいた・・・

今度は、松坂屋さんへ・・・この店を任されたのは、何歳の頃だったか?  紳士肌着 婦人肌着 パンスト100円均一 特売場と、1日中 販売 品だし 閉店前には、在庫を調べ注文を貰う・・・1日中 各売り場を飛び回った・・・疲れたと思ったことは無い・・・会社に帰って、品出し 値札を貼る・・・翌日の納品準備を全員でした・・・今の様な、物流会社の無い時代だった・・・楽しかった・・・田舎で、農業の手伝いよりは楽しかった。

エレベーターに乗ると、OTISの文字が目に入った・・・最近だと、三菱 東芝 日立が多いが・・・

1階フロアー

裏側 本が何冊も書ける様な思い出があるデパートだ。

大分歩いたので、腹が空きました・・・アメ横へ・・・ガード下に、演歌が流れています(^^♪ いいね! 郷愁ですね~~~ 電車の音も、協演しています

昔 アメ横で大きな餃子を食べさせる店が在った・・・いつも行列待ちの人がいた・・・アメ横の人に聞いたが、頭を傾けて分かりません?? 名前が、天竜だったか?

歩いていると、昇竜の看板で餃子を作っている店が在った!!! お聞きすると、ここはお持ち帰りの餃子です・・・ここを真っ直ぐ行って、右側に曲がると看板が在ります・・・地下1階へ行って下さいと、教えてくれた。

B1に下りて行くと薄暗い所に在った・・・天竜でなく昇龍だったんだ。

 中に入ると、ほぼ満員状態・・・TVでは、WBCを放送していた・・・1対1の接戦だった。

ご注文は? 咄嗟に、餃子ライスと答えた・・・暫くして、持って来られた餃子は、昔と変わらない大きさであった。 普通の餃子の2.5倍だ・・・中身もしっかりと入って居た。 醤油 酢 ラー油のたれを作り・・・食べた・・・美味しかった・・・昔 ガード下で、電車などの音を聞きながら食べたことを想いだした。

 餃子 ライスで満腹でした・・・スープも、相変わらずの味であった。  WBCも、接戦が続いていたが・・・ご馳走様で、外に出た。

 外の壁に懐かしいポスターが貼ってあった。

 アメ横を散策することにしあた・・・今頃アメ横を歩くのは、あったかな~~~あぁ

 ウイークデーなのに、混んでいた・・・

 年末の様な賑わいはないが、悪い雰囲気ではなかった。

 12:43p.m.    朴前大統領の聴取終了・・・

 今日は良く歩いたな~~~

 上野駅に来た・・・

 駅のコンコースに、満開の桜

 冬の東北へ・・・ 冬の休みは・・・冬の本場へ  

 成田空港 上野公園 不忍池 松坂屋 アメ横と、色んな思い出が湧いて来た・・・思い出した・・・

桶川駅に到着した・・・駅の階段を下りて行ったら、バスが出て行ってしまった 「いせや」での買い物があったので、店まで歩いて買い物を済ませてから、次のバス停に急いだ・・・

 次のバスが来た・・・

 降りて・・・氷川神社さん前で、お礼を申し上げた

 途中 Tさんご夫妻と出会った・・・ご主人は今年 95歳 奥さんも88さいになられる 毎日 天気が悪くない限り、お二人でCOOPへ買い物に行くのが日課だそうだ。

 近所の新築住宅が、完成した様だ・・・後は、家の周りの整備だけになった。

 家に、ご帰還しました・・・

 夕方の散歩に、花ちゃんと出掛けた・・・

 工業団地が出来る・・・珍しく、キジの鳴き声がした 未だいるんだね~~

 校庭前で・・・

 

 5:11p.m. 日没には未だ時間が掛かります・・・

 歩いたな~~~!!!

 

 夜 9:10p.m. 花ちゃんを2階に連れて行った・・・寝たかな? いつも居る人が居ないので、鳴きだした・・・が、10分位で鳴き止んだ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿