四国の空と海へ

四国へ行こう~~~

伊香保温泉に何十年振りに行った・・・・・雪見酒会で (2)

2017-02-12 22:13:15 |

バス停を降りると、歓迎 伊香保温泉が迎えてくれた。

今日からお世話になる「ホテル きむら」さんの、看板が在った・・・以前に来た時の面影は、今迄の所 何も無かった・・・無かったと言うか、あったのは伊香保神社への石段だけが記憶に残っていた。

宿泊する「ホテル きむら」

ロビー

絵画

全員で「伊香保神社」さんへ参拝に、行くこととなった・・・雪はほんの気持ちだけ、道路の隅に残っていた。

雨 雪が降らないで、晴天が続くので異常乾燥のためか、消防士の方々が練習をしていた。

伊香保温泉までは、渋川駅からかなりの勾配の道が続いた。

宿からの道も、きつい坂道が続く・・・・・旅館 ホテルが続く・・・

その石段に歩き着いた・・・春日事務局長 何を言っているのかな?

振り返ると、

呼吸も乱れず、一歩 一歩登った・・・365段あったんだ!!!

両脇には、旅館 ホテル 店などが並んでいた・・・

縣社 伊香保神社が、正式の名前なんだ。 縣社とは・・・?

阿形 狛犬

着きました 365段

我が家の七人の「家内安全無病息災」をお祈りした。

気温は低く寒かったな~~~!!!

この場所で、5人で話が始まった・・・何がきっかけだったか思い出せないが、南さんからの問い掛けで「四国遍路」の話をすることになった。

47日間で、一番札所 霊山寺から 八十八番札所 大窪寺まで歩き 結願 その日の夜は、お酒は禁酒を解いて一杯飲みました。

塩田さんも、私に付き合って禁酒してくれたので・・・電話を入れて、結願の報告をした・・・ありがとうございました。今夜は飲むぞ~~~と、言いました。

塩田さんも、おめでとう~~~ 飲むぞ~~~!!!と、言ってくれた。

次の朝 納経帳が無いことに気がついた!!!!!

これからのことを書くのは、時間が掛かり過ぎます。

もし良かったら、私のブログ  四国の空と海へ(2) を、お気に入り に入れて頂けば、見ることが出来ます。

出来ますことなら、1997年5月3日がスタートの日です。そこから、お遍路の旅を擬似体験して頂ければ幸いに思います。

帰路・・・

石灯篭

雪が無くて良かったね~~~

夕暮れが迫って来た・・・

夕食・・・宴会

出て来るもの完食しました・・・

内ちゃん ご機嫌です

上野駅で買った幕の内弁当は、列車の中で食べるのを忘れてしまった!!!

かなりの量の料理が出されたが、総て完食しました 腹が空いていたので、美味しかった~~~!!!

二次会の部屋

ようしゃべりました・・・夕食から5時間・・・何方か、11時 閉めましょうか

散会した・・・就寝した 4人部屋・・・5時に喉が渇いて目が覚めた・・・コップで3杯の水 美味しかった。

翌朝 目が覚めたら、7時30分・・・皆さん風呂を済まされていた!!!  良く寝ました。

2月9日 霙 雨  1/4℃(埼玉) 2.659歩 2km

朝 外を見ると、雨 霙が降っていた・・・雪見酒会だもん、雪が津々と降って欲しいね~~

風呂へと・・・同部屋の皆さんは、すでに入られていた・・・1人で行くと、3人の方が入られていた。

暫くしたら、塩田さんが入りに来た・・・昨夜は飲んだね~~~ 途中で、宴会部屋で寝ちゃったよ~ と、塩さん。

同部屋4人で食堂に行くと、皆さん瓶ビールを開けておられた。 私達は、飲もうと言うものは居なかった。

食事は、バイキング方式で好みの食材を乗せた・・・17品目。 この他に、牛乳 どくだみ茶 ヨーグルトを頂いた・・・満足でした。

バイキングの品々が並ぶ・・・

大浴場  湯が流れ出る音を聞きながら、ゆったりと温泉風呂を充分楽しませて頂いた。

源泉かけ流しではないね~と、塩さん

伊香保温泉の雪はこんなものでした・・・これから、もっともっと降るでしょう。

急勾配の道を、バスで渋川駅へ・・・榛名山が見えた・・・いつだったか、榛名山の前の湖に行ったっけ!!! 駅に着くまで民家と道路を見ていたが、自転車を見たのは軒先に2台だけだった 此の坂道では、下りは良いが帰りは乗れない・・・乗っている人は、1人も居なかった。

渋川駅の待合室でのカルタ

時間通りに「特急赤城」が静かに入って来た・・・ウイークデーだったが、混んでいたので夫々席に着いた。

以前だと、これから飲んだもんだが・・・皆さん齢を重ねて、静かに眠るようになった。

目を閉じながら、今度の旅を反芻した・・・年齢では私が最高年齢・・・皆さんと「雪見酒会」を愉しませて頂き、心から感謝した・・・上野駅での再会の堅い握手 大宮で下りる時も、来年の再会を約して堅い握手をした。

あぁ~ 6月か7月に、暑気払いを含めて神谷バーでの飲み会があったっけ

大宮駅で大勢が降りた・・・自販機の横にこんな絵が・・・

桶川駅の展示コーナーに、ボランティア仲間の貴船さんが出品していた。  桶川駅着 2時

15分待ってバスが来た・・・小粒の雨が休みなく、降り続いていた・・・この雨が、翌日の朝頃まで降ったには驚いた 慈雨だね~~~

この時間のバスは、家の近くまで10分で行く・・・無事に家に着きました。

甘い物の土産は要らないと、家内から言われていたが「温泉饅頭」を買って来た。 前の家と 裏の家にも買って来た。

家に一箱  早速 2人で食べた・・・花ちゃんが、欲しがり吠えた・・・甘い物は駄目だよ~~と、言い聞かせた・・・花ちゃんは、 私の前の畳の上に 糞をした!!!!!   そして、花ちゃんの便器の前の、フローリングの所に オシッコをした!!!!!

hanatyann   yarune~~~  駄々っ子だね~~~!!! 2人で笑った